やさしさの練習帳~その㊽~ 

記事
コラム
こんにちは。
こころ案内びとのmomoです🤗
お疲れさまです( ^-^)_旦~

今日のテーマは
「折り合いをつける」です。

 若い頃の私は、 “正しさ”と“こうあるべき”の間で、 いつもどこか窮屈に生きていました。 
誰かの言葉に揺れて、 思い通りにならない現実に落ち込んで、 どうして私はうまくできないんだろう… そんなふうに自分を責める日も多かった気がします。 

でも、歳を重ねるって、 少しずつ“折り合いのつけ方”が上手くなることでもあるんですね。 
無理に完璧にしなくてもいい。 
全部を抱えなくてもいい。 
相手を変えようとしなくても、 自分の心の位置を少しずらすだけで軽くなることがある。 

折り合いとは諦めではなく、 
「自分を守るための選択」 
「大切なものを見失わないための優しさ」 
そんなふうに感じるようになりました✨

たとえば、 昔なら衝突していたかもしれない場面でも、
 今は「その人にはその人の事情があるのかもしれない」と 一呼吸おく余裕が生まれた。 
昔なら白黒つけようとしていた出来事も、 「グレーでもいいか」と ふわっと手放せるようになった。 
この変化は、 年齢を重ねたからこそ得られた“心の筋力”のように思います。 

折り合いをつけることは、 自分をあきらめることではなく、 人生をより穏やかに心豊かに生きるための知恵✨
 そしてそれを身につけた今の自分を、 ちょっと誇らしく思ってもいいのかもしれません。 
今日も、 無理に力を入れず、 あなたの心が少し軽くなる選択を そっとしてあげてくださいね🍀 

今日も時々ですが(笑)、【おかえりなさいの窓口】【オーダーメイドの占い窓口】を開けてお待ちしています🤗
ご実家のおばあちゃんに話しに行くような感じで気軽にお立ち寄りくださいね✨
今日もあなたにとってより良い日となりますように🤗🍀🌈
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら