"Drive Your Career."(自分のキャリアのハンドルを握れ)
こんにちは!AI時代の自走支援メンター・竹之下(たけのした)です。
社会人になって間もない頃、私は心のどこかでこう思っていました。
「会社が自分のキャリアを育ててくれるはずだ」と。
良い上司に出会えれば成長できる。
会社が適切に評価し、方向性を示してくれる。
そんな期待を抱きながら働いていた時期がありました。
もちろん、これは完全に間違いではありません。実際に社員の成長に本気で取り組む企業や、素晴らしい上司・先輩に恵まれた経験は、私にもたくさんあります。
しかし、会社にキャリアを預けすぎると、いつか苦しくなります。
これは私が若い頃に知っておきたかった、重要な気づきです。
今日は会社からキャリアの主導権を取り戻すためにおさえておくべきポイントをお話ししていきたいと思います。
会社には会社の目的がある
まず、会社が最終的に目指すものは何か。
それは「事業の継続と価値の創出」です。利益を上げ、顧客に価値を提供し、組織を維持していく。これが会社のミッションです。
一方で、あなたにはあなただけの人生があります。
この二つを混同してしまうと、キャリアに対する期待値が大きくズレてしまいます。
会社はあなた個人の幸せを最優先に動く組織ではありません。
それを前提として理解しておかないと、後で「期待していたのと違う」と失望するリスクが高くなります。
会社は悪者ではない
ここで誤解してほしくないのは、私は決して会社を否定しているわけではないということです。
会社は社会人として成長するにあたり、本当に素晴らしい環境です。
優秀な人材と一緒に働ける
給料をもらいながら実践的なスキルが身につく
大きなプロジェクトに挑戦できる
社会的信用も得られる
私自身、会社員時代に多くの経験と成長の機会をいただきました。
大切なのは 「会社を活用する」 というスタンスです。
会社を依存先ではなく、最高の学習・実践の場として最大限に使いこなす。
この意識の違いが、キャリアの質を大きく分けます。
一方で、会社任せのキャリアは危うい
キャリア相談でよく聞く声があります。
「会社が成長させてくれない」
「良い仕事が回ってこない」
「上司が育ててくれない」
環境要因は確かにあります。しかし、自分の成長を会社だけに委ねるのは危険です。
なぜなら、会社の中ではあなたがコントロールできない要素が多すぎるからです。
部署異動、組織再編、上司交代、事業方針の変更、景気変動……。
これらは自分の意志だけでどうにもなりません。
会社任せのキャリアは、人生のハンドルを他人に預けている状態と言えます。
私が自分のキャリアで実践してきたこと。「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」
私はこれまで、会社の中にいながらも会社任せにしないやり方でキャリアを築いてきました。
具体的には、
自分で積極的に学び、必要な情報を集め
自ら機会を作り、挑戦を申し出る
与えられるのを待つのではなく、取りに行く
という姿勢を貫いてきました。リクルート創業者・江副浩正氏の「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」という言葉は、私にとって座右の銘です笑
上司や会社を最大限に活用しつつ、最終的に自分のキャリアを「自分事」として捉える。
この意識を持って行動したことで、着実に成長を実感し、望む方向にキャリアを進めることができました。
周りを見ていても、この姿勢の有無で3年後・5年後のキャリアに大きな差が出ていると感じています。
これからの時代に必要な「自走力」
私はこれからのキャリアで最も重要な力の一つは自走力だと考えています。
自走力とは、
一人で何でも抱え込むことではありません。
自分で考え、自分で選び、自分で動く力です。
分からないことは相談し、必要な助けは求め、挑戦すべき時は前に出る。
そのすべての選択を自分の意思で行う。それが自走力です。
会社を最大限に活用しつつ、依存しない
会社は最高の学習環境であり、実践の場であり、成長の機会です。
だからこそ、遠慮なく最大限に活用すべきです。
ただし、人生の最終責任は自分で持つ。
このバランス感覚が、長期的に見て最も強いキャリアを築きます。
会社で成果を出し、経験を積み、学び続ける。
その上で、自分の人生の主人公は自分自身であることを忘れない。
おわりに
会社は、あなたの人生の主人公ではありません。
主人公はあなた自身です。
会社は人生を豊かにする大切なパートナーであり、強力な味方になり得ます。
しかし、人生のハンドルを握る存在ではありません。
だからこそ、今この瞬間にキャリアの主導権を取り戻しましょう。
会社に期待するのは大切です。
でも、それ以上に大切なのは、自分の人生を自分で切り開いていくことです。
その視点を持てたとき、キャリアはもっと自由で、もっと面白くなるはずです。
もしあなたが、
自己分析をしても仕事の動き方が変わらない
自分の強みをどう活かせばいいかわからない
今の職場で、自分らしい活躍の仕方を見つけたい
と感じているなら、このセッションは必ずお役に立てると思います。私が提供している90分のお試しセッションでは、以下を一緒に整理します。
【セッションでやること】
・キャリア自走力5軸の現在地を一緒に確認・深掘り
・対話を通じて強みTOP3を引き出す
・今の職場での「勝ち筋」を設計する
・今週動けるアクションを1つ確定する
セッション後には**「作戦書(PDF)」**をお渡しします。
強み・課題・今週のアクション・実行時の不安と対策がまとまった、翌日からすぐ使えるドキュメントです。
傾聴・共感で終わらず、
「今週何をするか」まで決めることにこだわっています。
事業責任者、BtoBマーケ戦略、マーケ講師として数百名以上を指導してきた実務経験をベースにした、現場目線のセッションです。
まずはメッセージだけでも、お気軽にご相談ください!