№510 - 2026/6/4 私はどうやら、焦ることで安心しようとしていたらしい

№510 - 2026/6/4 私はどうやら、焦ることで安心しようとしていたらしい

記事
コラム
私はどうやら 焦る性格らしい 

なぜかといえば、

前の職場でも新しいことを覚えるまでに

必要以上に質問をする

理解するまで待てない

相手の状況をみて判断することができない


こんなことをくり返していました


それによって、失敗が多い

初めにとにかく焦ってしまうので、失敗が多いです



これがこうなったら、その先はどうなるのか


ここに自然にフォーカスしてしまうのです


今質問していることが知りたいから始まり、

それを聞いているうちにまた、次の質問が生まれる

これをくり返します

そして、それをすぐに、早く知りたいのです


はっきりいって、こんな人を相手にしていたら、時間がどれだけあっても足りませんねw

迷惑です

相手の方の時間を奪ってしまうことになります

実際、そんなに答えている時間もありません


質問をして、答えがあいまいでも、平均値が知りたくなります


じゃぁ、そうだとして、皆さんは普段どういう風にやっていますか?

など

とにかく質問したくなります


まだ相手の状況にあわせて、例えば待つとか、後にするとか

表情から判断できればいいですが


こういう時は大抵、できないことがほとんどです



周りの状況をみる ということも苦手です

自分のことをしながら 周りをみる ということです


単純に時間を仕切る ということですね


自分の仕事をやる 

でも周りもみる

こうした同時進行が苦手です

こちらは今の職場で求められるため、鍛えられますw


よく言われたのは


「とりあえずは、これをおぼえましょう」

「これができるようになってから、次にいきましょう」

「今はそこまで考えなくてもいいです」

「またその時がきたら説明しますね」


なんか、どれだけ迷惑をかけているのだろうと思います


利点としては、焦りやすいから、焦るからこそ、早く吸収して、早くできるようになる ということです

できるまで徹底して集中するので

初めは大変ですが、ゴールまでは早いということ


こうした自分の傾向を理解し

いかに効率よく周りと調和してやっていくか

これからも考えていきたいと思います


最後まで読んでいただきましてありがとうございました(*^-^*)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す