低評価には情報がいっぱい。感謝して学ぼう🙏

記事
ビジネス・マーケティング
他の出品者さんの評価、チェックしていますか?
私はこまめに見回りさせてもらってます。

特に参考にさせてもらうのは低評価です。

正直、★★★★★星5の評価を読んでもあまりわかることはありませんが、たまに見つける星★1〜★★2の低評価には、その人がどんな風に仕事をしているのかが垣間見えることがあります。

自分のサービスを差別化するときの参考にもなります。

嫌がられそうで申し訳なく感じることも多いんですが、学ぶ側からするととってもありがたいものです🙏

どんな場合に低評価がつくか

まず、どんな場合に低評価がつくのかを確認してみましょう。

・サービスを購入されたのに72時間以内に返答しなかった場合
システムが自動でつける評価ですね。ここはココナラに本気で取り組んでいる人にはほぼつかないと思いますが、急な体調不良で入院などもあるようです。辛いですね💦 

・どうも相性が悪かったらしいケース
価値観の差が激しい、依頼内容が当初の予定と異なる、途中でのちゃぶ台返しなど。トラブルは小さなことでも低評価の原因になりますね。。

・顧客の期待に応えられなかったケース
出品者の実力不足もあるかもしれませんが、購入者側の期待値が高すぎる気がする時も多いです。え、この価格でそこまで期待?? と思うことも多々…

・出品者がやらかしてしまったらしいケース
忙しくて連絡を忘れてしまった、ミスをしてキャンセルとなった場合など。
なんかね、ありますね。そういうことをしちゃう時が。
私も経験があるので、見つけた時は応援の念を送ります。。


・低評価で理由の説明がない。出品者からのレスもないケース
闇が深そうな低評価も別な興味深い😭 ココナラやってればいろんなことがあるよねー😭😭😭

・星★★★3評価だが、文章は感謝に溢れているケース
もっとも厄介な評価。

などなど、一口に低評価といってもさまざまなケースがあります。

具体的に見ていこう…

私は制作系なので、制作系の低評価サンプルが多めになります。

例1
〈購入者〉★★
期待はずれだった。自分がやった方がましだと思えた。
→このようなドストレートな低評価がついた場合、注目すべきは出品者のレスです。

①お詫びしつつも状況説明
②言い返す
③この評価にだけレスがない

返信によってより正確な状況がわかり、購入者がコメントが公正なものかどうか判断できる。

つまり、レスをしっかり返すことが大事ということが学べる事例です。
たくさんの事例とレスを読み、低評価をつけた本人にではなく、あとからこのやりとりを読むであろう第三者にどう映るかを、自分を手がかりに検証していきます。

②内容によっては反論はぜったいするべきだし、毅然とした態度をとることも大切です。

「③この評価にだけレスがない」場合も、前後の返信コメントを読めば、普段は丁寧にお客様対応していたりして、なにかしら伝わってくるものがありますね。。


例2
〈購入者〉★
打ち合わせもなく突然デザインが送られてきた。
もっと話を聞いて欲しいと伝えたら一方的にキャンセルされた。
あり得ない。
これはとても参考になる低評価!
ここでわかることは、この出品者が

・打ち合わせや言語化が苦手なタイプのクライアントに
・少しのコミュニケーションで素早く提案することで
・コミュニケーションコスト削減と早期納品→高評価を実現

タイプの人だということです。あくまで推測ですが。

戦略性が高く、且つ戦術の実行力も高く、自分のクライアントではないと判断したらすぐに損切りできる、非常に優秀な出品者だと考えることができます。

こういう優秀な人とは正面から競争することは避け、棲み分けを考える方が良いですね。勝てない。

例3
〈購入者〉★★
忙しいのはわかるけど、連絡がなく、信用できない。
評価が高く、忙しい出品者だということがわかります。
これは頼む側がスケジュール管理をきっちりする必要性があります。

私も締め切りをきっちり守れず、問題解決を優先するタイプなので、この手の低評価を見るたび、保険をかける必要性が身に迫ります。。

いやほんと、スケジュール管理だけでもどなたかに頼もうかな💦
(と学ぶわけですよ!)

例4
〈購入者〉★★★
短い納期にもかかわらず、満足のいくものを作ってもらえました。
またお願いしたいと思います!
最も厄介で避けるべき購入者ですね。
残念なことに、割と見かけます。

ココナラ運営が設定している評価基準は、

★★★★★5 非常に良かった
…安心してやり取りができた、提供されたサービスが満足だった

★★★★4 良かった
…安心してやり取りができた、提供されたサービスが、事前のサービス説明とあっていた

★★★3 ふつう
…やり取りが問題無く完了した  

★★2 悪かった
…やり取りがスムーズに終わらなかった、提供されたサービスが、事前のサービス説明と異なると感じた  

★1 非常に悪かった
…やり取りに大きなトラブルがあった 

なので、★★★星3つも決して評価が低いわけではありません。
が、星3はふつう、ともあるので高評価でもありません。

文章なんて読まずにつけたという言い訳もできそうですが、「短い納期で満足のいくもの」作ってもらって評価「ふつう」??

残念ながら天然且つココナラ初心者を装った確信犯だと思われます。
少なくとも限りなく黒に近いグレーと言えるでしょう。

消耗したくはありませんが、このような評価には「反論」が必須。反論後は「避ける」推奨ですね。。

ほとんどの人がいい人です。
でも性格が悪く意地悪な人も確実にいます。そういう人はこちらを混乱させ、楽しんでいるだけ。
雑なカモフラージュに引っかからないようにし、距離を置きましょう。

まとめ

低評価は学びの宝庫✨

仕事の仕方から、注意すべきクライアント像まで、さまざまな学びがいっぱいです。
私も低評価をいただくことがあり、その時はがっかりしますが、これが誰かの学びになるからと思って気にしないようにしたり。

ココナラを続ける限り、評価で一喜一憂することは避けられませんので、みんなで少しでも学びを共有して、前に進んでいきましょう✨

〈宣伝〉
何かあったら、相談してね✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す