ココナラ初受注を目指してやるべきことをコンパクトにまとめてみた。

記事
ビジネス・マーケティング
最初にすべきことをできるだけ短くまとめてみましたよ!

後半は解説なので、余裕がない人は前半のみでOK!がんばれ!!
余裕がある人は全部読んでくれると嬉しいです😊✨

ココナラでの初受注のためにすべきこと

初受注がまだの人に私が伝えたいのは↓↓↓↓のことです。

① プロフィール周りを埋める・作り込む

② サービスを出品する
  ・カテゴリ最低価格のリサーチをしっかり行うこと
  ・サービス本文、画像サンプル(サムネイル)、Q&Aなど、書き込める箇所は全部使ってアピールすること!

③ ①②を本気の本気で組んでも受注できなかった場合は、専門サービスを使って作ってもらおう。

④ ③をしてもダメな場合は、根本を見直すためにココナラのコンサルを出品している人に相談しよう。

【解説1】自分のお店をお客様に快適な空間にする✨

他のクラウドソーシングサービスと比べた時、ココナラの一番の特徴は出品者のために容量をたくさん割いてくれていることです。

いってみればココナラという巨大モールの中に、自分のお店が出店でき、その店はルールの範囲内なら自由に飾り付けができる、という状態。

ココナラは参加者が一生懸命自分のお店を飾り付け、磨いていくことを前提にシステムが組まれていることをまず理解してください。

参加者全員に公平に与えられたお店をいかに活用できるかが、ココナラ攻略の一番の土台です。

①のプロフィール周り、というのが「自分のお店」にあたります。
ここを作り込まずにココナラ攻略はあり得ません。

②も①の延長上にあります。
サービスを作り込み、魅力的にすることで、上位表示のチャンス、選ばれるチャンスが高まります。

そして、素敵なお店、素敵なサービスの飾り付けができると、あとは自動的にココナラが集客してくれる…という状態になっていきますよー。

ですから、とにかくまず①②をがんばれ。

がんばれっていうのは全力をつくせと言う意味で、ここだけで1週間〜1ヶ月かかっても不思議ではありません。
それくらい力を尽くして、真剣に作り込みましょう!

あなたとサービスの魅力が顧客に十二分に伝わるまでやるのです✨

【解説2】自分でできない人は、できる人を使う。

①②がうまくできない人は、できる人を使うのがおすすめ。
それが③になります。

特にココナラ外ですでに実績や経験がある人、資格を持っている人には、初期投資を多めに払っても早めに軌道に乗せてしまうのをお勧めします。

なぜならば、ココナラは軌道に乗りさえすれば、つまりある程度の実績がついて上位表示されるようにさえなれば、あとはココナラが集客してくれてほぼ自動的に受注できるようになるからです。

しかも、ずーっと人に頼み続ける必要もありません。

何度か成功体験を重ねることで、セルフプロモーション力を学び、育てることができ、どこかの時点で自分でプロモーションができるようになります。

すでに実績があるなら、成功体験を早めに済ませてしまいましょう。

【注意点】
最初に低評価がついてしまうとベリーハードモードが始まってしまいます。
評価5が十分に蓄積できるまでは慎重に。
ココナラ規約違反や盛り過ぎに注意してください。

【解説3】①②③までやってもうまくいかない人はコンサルを利用しよう。

上記の①②③全部やってもうまくいかないよ!? と言う人は、厳しいことを言うようですが、

・自分では気が付けないが、何かを大きく間違えている可能性
・経験不足
・勉強不足

だと思います。

どうしても成果が出ない、と言う人もやっぱり人を使う、この場合はコンサルに相談してほしい。

・出品カテゴリーを間違えている
・競争の激しいカテゴリーで、最低価格を間違えている

など、自分では気が付けない間違いのせいで成果が出ていない可能性が高いと思います。

ココナラでは「ココナラのコンサル」というカテゴリーもありますので、できる範囲で相談してみてください。

経験・勉強が不足している人も諦める必要なんてありません。

ただ経験不足・勉強不足ということを受け入れて、必要なだけ人の力を借りることを自分に認めてあげてください。

ココナラで軌道に乗っていくためには、

・リサーチ力
・セルフプロモーション力
・マーケティング力
・サービス開発力
・サービス提供力
・コミュニケーション力
・営業力

などのたくさんの力が必要ですが、これが全部最初から足りてる人なんてほとんどいません。
だからこれがないからと言って諦める必要はこれっぽっちもありません。

ただ現在の自分に不足している能力を独学・無料サービスだけで補おうとすると、時間がかかりすぎるってことを覚えておいてください。

早めに軌道に乗せる努力も大事です。

先ほども書きましたが、ココナラは軌道に乗せてしまうとあとはココナラ自体の集客により、お客さんが次々やってくる仕組みになってます。
初期投資にお金をかけたとしても、大きなミスをしなければリカバリーはさほど難しありません。

ぶっちゃけココナラで月3〜4万円稼ぐくらいなら、さほど難しくない…というか、プラチナを維持しようと思ったら月34,000円を稼ぎ続けなければなりませんから、ここが目安になるんですね。

それくらいは楽に稼げるようになった状態が「プラチナランク維持」であり、そこに向けての努力をしていくので、初期投資10万円程度ならプラチナになると3ヶ月で回収できるんですよ。

つまり早めの解消が可能ですので、あまり怯えず。ココナラが配布してくれるクーポンをうまいこと使って、少しずつでも前に進むことを意識してみてください。

①②ができていればどこかで必ず跳ねるタイミングがきますよ!😊

まとめ

ココナラ初受注に向けてやるべきことをできるだけ短く、わかりやすくまとめることを目指してみました。

初受注するまではひたすら

・プロフィール周りの充実、
・サービス周りの充実のために手をかけ、
・あなたとサービスの魅力を伝えていく

これだけでOKだと思いますよ!
ココナラを充実させるために集中して!

丁寧に作り込んだサービスは、必ず誰かが見つけてくれます。
放置せず、手を入れ続けましょう♪


〈宣伝〉
ココナラ出品者の方にはアドバイスもさせてもらってます。お気軽にどうぞ😊
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す