副業の勝ち方⑨ 勝ち方にはコツがある

記事
ビジネス・マーケティング
副業にコツコツ努力することは必須ですが、同時に無闇ながんばりは不要だったりします。
限られた時間で成果を出すことが大事。
あくまで業ですからね。

今回はこの連載の最終回。
副業の確度を上げる、時間をかけずに成果を出す、あるいは見切りをつけるコツをお伝えします。

成功者のトレースをする

一番効率がよく成功する方法は「うまくいっている人の真似をする」こと。
私は「トレース」ってお薦めしてますけど、まるっとそのまんま真似してください。
「いいとこ取り」ではありませんよ? まるぱくりしてください。

なぜいいとこ取りではダメかと言うと、大抵の場合、うまくいかない原因は、自分ではできないこと、気がつけないこと、無意識に避けていることなんですよ。
いいとこ取りですと、自分が気がつけないことに永遠に気がつけないんです。

うまくいっている人の行動をまるっとトレースしますと、自分だったらこうしちゃなってところを、成功している人は、別なやり方でやっていたり、タイミングや順番が違っていたりするんですね。
そこに気がつける。

「○○ 稼ぐ」などで検索すると、さまざまな副業の成功体験がみつかりますので、自分がやりたいことをしている人で、自分の属性に近い人を選び、できる限りその人が書いてある通りに、再現してみてください。

無料公開や低額の情報商材ですと、全部は書いていないと思いますが、それでも自己流よりはよっぽどポイントを押さえていると思います。

人の真似をすることで逆に自分の個性や向き不向きもくっきり見えてきます。

ブロックをはずす

自分の中にあるお金に関するブロックに気がついていくことも大切です。

私はフリーランスですでに稼いでいたにもかかわらず、初めてブログにAdSenseを貼る時は手が震えて、コピペができませんでした😭

すでにブログで友達もできていて、家族やリアルの友達にもブログを知らせていたので、

「あれ、私って身近な人たちからお金を稼ごうとしているの?」
「そんなにお金に困ってるって思われたら嫌だな・・」
「守銭奴って思われたらどうしよう」

などと急に怖くなり、別のお金儲け用のブログをこっそり立ち上げて育てるという遠回りをすることに。
ハンドルネームを変え、周囲の人には知らせず、自分の情報も出さないようにしてサイトを作って、ようやくAdSense&アフィリエイトを張ることができました。。

金を稼ぐことに対して強烈なブロックがあったことに、自分でも気がつかなかったんです。
その時点で、何年もフリーでご飯を食べてたんですよ?
でもダメでした。
お給料でもらうことは問題ない、取引先に請求することも平気なんですけど、
それ以外の方法だと急に罪悪感が湧いてきて、なんかね、できなかったですね。

今もプライシングは決して得意ではありません。

ブロックがあると、無意識に、あるいはその方が楽なために稼げない行動をしてしまったりするので、ブロックがないか自分に向き合ってみる、気がついた場合はブロックを外していくということも、稼ぐためにはとても重要ですよ。

いつ見切るか、どう見切るか

自分に合わない、自分があまり得意ではないと思う副業をいつ見切るか問題。
これも結構難しい。

私は、3ヶ月で望ましい成果の10%に達しなかったら諦めます。
そのためには、3ヶ月目でどうなっていたいかロードマップを引いておく必要があります。

例えばブログだったら、3ヶ月で毎日投稿して、プラスアルファして100件の記事投稿が望ましい→3ヶ月で10件書けていなかったら撤退します。

あるいはストックフォトでしたら、1週間で100件x12週で1200件x10%ですから、3ヶ月で120件投稿できていなかったら撤退します。

自分の資質や生活にあっていない副業だと成果が出にくいです。

自分に合っている副業を見つけ出して、試行錯誤していくのが胎児なので、
稼げるかどうかよりも、続けられるかどうかで見た方が良いと私は思ってます。

まとめ

ざっくりですけど、私が思う勝ち方のコツを書いてみました。

うまくいっている人のトレースでも、ブロックに気がつけます。
この2つは副業を始める時にちょっと頭に入れておいていただけるといいかな、と思います。

また成果の出ない副業でがんばってもしょうがないので、見切り発車を大事にしてください。
慣れてくると、自分はこれなら続けられる、という感覚がわかってきます。

あと、既に稼いでいる人、うまくいっている人と話すことも重要。
稼ぐって最高に面白いよね!!という人と話していると、割と一瞬でいろんなことがどうでもよくなったりもします。

副業仲間、起業仲間を作る、というのも勝ち方のコツの一つかもしれません。

というわけで、「副業の勝ち方」これにて最終回です。
全9回、お付き合いいただき、ありがとうございました😊

次回からは「売れるサムネイルの作り方〈ココナラ編〉」です。
サムネイル作りは自分にとっても得意なことですし、ちょうど作り直そうと思っていたサービスがあるので、より実践的にお知らせできればと思いますよ。
お楽しみに✨

〈宣伝〉
ココナラではこんなサービスを出してます。
ビジネス資料、特に営業資料・会社案内を作るのが得意です。
ご自分でも作れるようテンプレートを販売しています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す