副業の勝ち方⑦ 人気&注目、始めやすい

記事
ビジネス・マーケティング
今回は副業として人気があるもの、注目されているもの、始めやすいもの、という視点で、紹介してみたいと思います。

webライティング

副業の鉄板、webライティング。
ランサーズ、クラウドワークス等のクラウドソーシングサイトですぐに始めることができます。

・トップアフィリエイターのアフィリエイトサイトづくり
・企業のマーケティング活動(オウンドメディア等)

等で需要が高く、単価1文字=1円からはじめて、実績と経験を積むことで、単価1文字=2〜3円までは楽に進めるはず。
1〜2万円ならすぐに。
5万円程度でもがんばれば十分手が届きます。

私もwebライティングはやってみましたが、始めるだけならすぐ、1〜2万円ならすぐ、でした。
5万円もそんなに難しくはありませんでした。

ライティングが難しいのは、頑張り続けること。

webライターのような依頼主に仕事をもらう、という請負(うけおい)の仕事はお金になりやすい反面、利益を増やしていくのが難しいんです。
まず、依頼元のマーケティング・製作費には上限があるので、あるところから単価がびくとも上がらなくなる。
新規参入者も多いので、値上げ自体が難しい。

そこでライターとしてもっと稼ぎたい、となった場合、

・専門性を持つライターへのクラスチェンジ
・セルフメディアを育てコンテンツマーケティングを始める

など、「自分ができそうな仕事」から「自分の専門性を活かした仕事」「自分のスキルではなく成果物を売る」という戦略の切り替えを行うわけですが、ここで「集客」という大きな壁にぶつかります。

収入を維持したままこの壁を越える挑戦を始めると、稼働時間が増えるけれど収入は増えない、という状態になり、ここで多くの人が体力・気力的に頑張りきれなくなります。

単価の壁をどう超えるかがwebライティングで稼げるかどうかの境目になりますが、でも、とにかく始めやすいといったらwebライティングなのは間違いありません。

・とにかくやってみたい人
・スピードや習慣化、SEOライティング等のスキルを身につけたい人
・隙間時間で月2〜5万円ほど収入を増やしたい人

これからの時代、コンテンツを作れるというスキルは武器ですし、ライティングは、あらゆるコンテンツに発展していく可能性があります。

スキルシェア

自分がすでに持っているスキルを売る、というタイプの副業です。

クラウドワークス、ランサーズといったクラウドソーシングサイトに登録する、ココナラで出品するなどなどですね。

スキルシェアの難しさはライバルが多いこと。
集客→営業の難しさ。

所属企業のコンプラ的に問題なければ、企業とのマッチングサイトに登録するのがお勧め。
デジタル人材の経験者はほんと強いです。

アナログ人材は地道にやっていくしかありませんが、とにかく自分のスキルをネット上で公開することで、何かしらのチャンスが必ずくるということです。

最初のうちは期待したものとは違う、ささやかなものかもしれません。
常に工夫をして、挑戦して、小さな機会を積み重ねて大きく育てていってほしいと思います。

ティーチング

スキルシェアと似ていますが、スキルを提供するのではなく、教えるという側に回ると、また違う展開になりますよ。

動画コンテンツの販売でもいいですし、メルマガや講座作りなどでもOK。
すでに持っているスキルを教えるという形で売るんです。

例えば私はココナラではパワポ職人的なサービスを出していますけど、
ここで使っているスキル、例えば「パワーポイントの使い方」を教えるサービスも出せるわけです。
イラストレーター、フォショップのスキルでもいいし、ビジネス資料の作成スキルを売ることもできる。

アナログスキルはマッチングサイトでは募集が少ないかもしれませんが、そのうスキルを「学びたい」という人の数は多いかもしれません。
また「学ぶ」の方が、コスト的に手軽で、自身の成長につながるという大きなメリットがありますから、スキル提供よりもパイが広がる可能性が高いというのもお勧めポイントです。

現在のリスキリング(スキルの学びなおし、更新)というトレンドの後押しも受けられると思いますよ!

まとめ

人気があり、注目度が高く、つまり需要が期待できて、始めやすい副業を選んでみました。

今回お勧めした3つはちゃんと育てていくと本業にもなり得る副業だと思います。

得意なこと・好きなことが既にある人、専門的になにかしらの仕事に取り組んできた人にはスキルシェア&ティーチングがお勧め。

webライティングは文章が書くのが好きな人、何か訴えたいことがある人にお勧め。webライティングは、ブログなどのセルフメディア作りや情報商材販売等にもつなげていくことで、可能性を広げられます。

そう、副業で大事なことって、稼げるかどうかってことよりも、自分の可能性を広げられることだと思うんですよ。

もちろんお金がついてくればそれは最高ですので、お金と成長という二つの柱を持つことで、考えの幅を広げて、気力をつなげていってほしい。
チャンスを増やしていってほしいと思います。

がんばりましょう!

〈宣伝〉
というわけでスキルシェアから商材販売に切り替えてみたのがこちらです。
これももう少し手を入れたい。。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す