おはようございます。こんにちは。こんばんは。
私は今、猛烈に気分が落ち込んでることを実感しています。
原因は、仕事の疲れが取れない、気温や気圧の変化が大きい、などが挙げられるかなと思います。
統合失調症の陰性症状というのでしょうか。
私は、もろに統合失調症と診断されたわけではなく、統合失調症の薬が効いたから、逆説的に統合失調症なのだろうという診断に至っています。
なので、統合失調症の視点から考えたら陰性症状が強まっているのだと思います。
自分がこういう状態に陥ったときに毎度考えるのですが、これって、甘えなんですかね。
健常者の人も気分が乗らないときもあると思います。でも、それを乗り越えているのですよね。
自分だけ、病気を言い訳にして逃げていると思われてしまっても、病気だからと言い返せないのです。
客観的に自分と向き合い、「これは病気のせいだから大丈夫」と考えられるようになりたいなぁと思いはします。
でも、馬鹿みたいに真面目なんですよね。もう健常者じゃないのに健常者と比べて自分を卑下して、普通であろうとする。この精神性が根本から間違っているから、無駄に自己嫌悪に陥るのですよね。
もっと楽観的に生きたい。
有休休暇を使って、そんなことを考えた1日でした。もったいない。馬鹿真面目ですね。
それでは、今回はこの辺で以上とさせていただきます。
ありがとうございました。
ハートマークを押してもらえると励みになります。