改善すると時短(以前よりも短時間でできる)の効果が生まれます。
例:8Hの仕事が7Hで出来るようになり1Hの時短
しかし、時短した分の所に仕事を入れると、
例:時短した1Hの所に他社員の仕事を入れた
本人は嫌がり、次のように不満を口にします。
「改善すると、これやってくれ!とドンドン仕事を入れるから、改善しない方がましだと思います」
「何で、1人でこんなに仕事をしないといけないのですか」
「仕事が増えるから改善したくない」
これは良くあるケースですが、あなたならばどう対応しますか?
貴社の事情を聴きながら、以下↓でご相談に応じます。