「好きなアニメ漫画は人格形成に影響を及ぼさない話」と人間関係に悩む人へ贈るタロット

記事
占い
皆さん、好きなアニメや漫画、ゲーム、映画など、いろいろパッと思い浮かぶ作品があることかと思います。そしてそれをきっかけにできた友人やコミュニティなど、人間関係の繋がりも多いのではないでしょうか。
しかし、こういうことがたまにありませんか?
「なんかわかんないけどこの人とは合わないな……」
同じ作品が好きで、同じように心に影響を受けているはずですが、なんとなくこの人とは違う……と感じること。

・私の知人の場合

私には、同じ作品をバイブルのように崇めている知人が2人います。第三者目線でこの2人の性格を書き出してみます。

Aさん
・SNSに全く依存していない
・誰にでも優しいが、その優しさを誇示することをしない
・面と向かって議論ができ、且つ相手の心のためになるアドバイスをする
・人の感情的な面を否定しない
・言動と行動が完全に一致している

Bさん
・SNSで長文の自分語りをするのが好き
・誰にでも優しくありたいと言いながら「そんなこともできないの?w」と言う
・実名さえ出さなければSNSに悪口を書いても悪口にならないと思っている
・感情的な人間は話が通じない相手として切り捨てる
・言動と行動が全く一致していない

はっきり言って真逆。
そこで私は思ったのです。「人格形成は当の昔に完成されているため、好きな作品は人格に影響を及ぼさない」と。
ですから冒頭で申し上げた通り、好きな作品が同じなのになんか合わないなあ……と感じる相手がいるのは当然のことなのです。しかし人間関係、お付き合いというものがあり、簡単に縁を切ることができない場合も多々あることと思います。

・タロットに相談してみた

私はタロット占い師ですので、友人間やコミュニティ内の人間関係で悩む方々のためにカードを引いてみました。

質問:「合わない人がいるけど縁切りはできない。どう対処すべき?」
結果:ACE of SWORDS / PENTACLES 6

IMG_1669_2.png

どちらも逆位置ですね。
まず「この人とは合わない」と決めつけてしまうことをやめてみましょう。そうやって距離を取ってしまうとコミュニケーションを取る機会自体を失うことになり、良い関係を築いていくことが不可能になってしまいます。まずは恐れず、逃げることなく向き合う努力をする必要があります。
そうやって自らきちんと行動を起こした上で、それでも「やっぱり上手くいかない」と感じたなら、今度は自分自身の心と向き合ってみましょう。実は何かを妬んでいるのではないか?苦手意識を持っているのは自分の幻想なのではないか?相手に見返りを求めてはいないだろうか?
そうして自分の人格と向き合う『良い機会』だと考えると少し楽になると思いますし、人間としての成長を促すことができるかと思います。

社会というものは、SNSのブロック機能のように簡単に縁切りできるものではありません。悩みながら、時には我慢しながら、人と接しなくてはなりません。しかしそれも自分を高めるための機会だと頑張ってみてください。

上記のことを意識して、それでもまだ苦しい場合は……タロット占い師を頼ってくださいね!w


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す