【自分用メモ/電話出品者向け】集客用商品を新規出品して、プロフと看板商品に繋げる動線作り

記事
ビジネス・マーケティング
最近、ココナラブログの更新頻度が増えた、自称20代癒し系目立つクソダササムネイル男子のたっくんです。

↓見てみて。超ダサいでしょ。これでもプラチナランクいけました。
※頭の中で思い浮かぶことをこのブログでメモのように記録。ついでに見ていただいた方の参考になれば嬉しいです。

ココナラを始めたばかりの出品者が、どうやって販売実績を1件作るか。

私自身に約5か月でのココナラでの経験や分析と、知り合いの出品者とやり取りして感じたことは、

ココナラを始めたばかりは、

私は「新規出品して新着順で見つけてもらう→プロフィールや看板商品を見ていただいて類似性・相補性を感じてもらう→購入」という動線作りが重要かなと考えています。

ココナラ内でどうやって見つけてもらうの?

①サービス一覧のおすすめ順
②☆サービス一覧の新着順☆(開始当初はこれで見つけてもらう!!!)
③広告
④ブログ

①はある程度販売実績を伸ばしてから出ないと上位表示されず、見つけてもらえません。
③はお金に余裕のある方はおすすめです。
④ブログから購入に至ることは、相談サービスの場合はほとんどありません。

ココナラヘビーユーザーは、サービス一覧「新着順」を見て、販売実績0件でも購入する層が一定数いるので、

②「サービス一覧の新着順」で見つけてもらうための工夫をすることが、ココナラ開始当初はおすすめです。

【新着順・今すぐ通話で2スクロール以内】定期的に新規出品し、新着順で上位表示を維持させる


「新着順」は名前の通り、新規出品したばかりのサービスが上位表示されます。出品した時刻が最近であればあるほど、上位に表示されます。

「新着順」をほぼ毎日観察しているのですが、出品して2日以内のサービスであっても、購入1件付いているサービスをちらほら見かけます。

ちなみにココナラで売れやすいのは「恋愛相談」「性のお悩み相談」「癒し系ボイス」「元夜職」あたりだと、私は感じています。

ちなみに私は、顔出しサムネイルだったこともありますが、開始2日で1件目を達成しました。

定期的に新規出品して「新着順」で上位表示させる。
これは「新着順」「今すぐ通話」を指定したサービス一覧を表示して、2スクロール以内。最低でも2日に1回は新規出品することを私はおすすめします。

看板商品と集客用商品の2種類の商品を用意

S__60055558.jpg
↑ざっくりとしたイメージ。汚い文字やねぇ。

「最低でも2日1回!?そんな高頻度で新規出品できないっすよ~」

今の私の考えですと、商品は2種類用意すると良いと思います。

✅看板商品(徹底的に作りこむ)
✅集客用商品(新着順で見つけてもらうにとりあえず出品する商品。完成度は3-4割程度でOK)

看板商品とプロフィールは徹底的に作りこむ

多くの出品者は商品を複数(2個以上)出品していますが、売れる商品は偏ってきます。

販売実績2件以上付いた商品を看板商品として、この商品のタイトル・説明文を徹底的に作りこみます。

運良くこの看板商品がコツコツと販売実績を伸ばすことができると、少しずつ「おすすめ順」で上位表示されていき、

作りこまれている商品であれば「おすすめ順」で見つけていただいた方に、新規で購入していただける可能性を高められるからです。

集客用商品は新着順で見つけてもらうための商品。完成度は3-4割程度でもOK

看板商品とは別に、集客用商品を定期的に新規出品します。

ココナラのユーザーは「新着順」を観察している層が一定数いるため、そのような層に自分の名前とサービスを知ってもらうために、集客用商品を定期的に新規出品します。

集客用商品の出品頻度は、「新着順」「今すぐ通話」に条件を絞って2スクロール以内。およそ最低2日1回は出品していただいたほうが良いと思います。

最低2日1回の出品で、毎回商品を作りこむのは難しいので、いったん完成度34割程度で出品。

完成度低めの新規出品はあくまで「自分の名前とサービスを知ってもらうため」のもので、この新規出品をきっかけに、作りこんだ看板商品とプロフィールに誘導して、この作りこんだ看板商品とプロフィールを見ていただいて、かちを感じていただければ、購入に至る可能性を高められます。

新着順で見つけていただき、作りこんだプロフィールと看板商品で価値を感じていただき、購入に繋げる、ですね

【看板商品・集客用商品どちらにも必要】名前・タイトル・補足説明に「類似性」「相補性」を感じさせる言葉を含めよう

ココナラの商品一覧は

①名前(7文字以内で表示。8文字以降は表示されない)
②タイトル
③補足説明
④サムネイル
⑤価格

が表示されます。

④サムネイルは毎回凝ったものを用意するのは難しいので、看板商品ではない集客用商品であれば、アイコンと同じ画像を仮で設定する感じでも良いです。

重要なのは①②③です。

①②③は「類似性・相補性を感じさせる言葉を含める」工夫が、看板商品・集客用商品どちらも必要です。

心理学における「類似性(similarity)」と「相補性(complementarity)」は、人間関係や対人魅力(interpersonal attraction)に関する理論の中でよく使われる概念です。それぞれ、どんな人がどんな人に魅力を感じるか、関係がうまくいくかを説明する視点です。

✅ 類似性(Similarity)
定義:
人は自分と似た考え方、価値観、興味、性格を持つ相手に魅力を感じやすいという考え方です。

根拠や例:
「類は友を呼ぶ」ということわざの通り。
調査でも、長期的な友情や恋愛関係では価値観や趣味の一致が満足度を高める傾向がある。
自分と似ている人に出会うと、自分の信念が肯定されて安心感や親近感が生まれる。

✅ 相補性(Complementarity)
定義:人は自分と異なる特性を持ち、それが自分を補完してくれる相手に魅力を感じるという考え方です。
根拠や例:
たとえば、引っ込み思案な人が社交的な人に惹かれる。
支配的な性格の人と従順な性格の人がペアになりやすいこともある。
恋愛においては「自分にないものを持っている」ことが魅力として働くことがある。

(チャットGPTより)
見ていただいた方に
✅自分と似ているか
✅自分に足りないものを相手が補完してくれるか
これらを感じさせることが重要です。


✅①名前
商品一覧での名前は「7文字まで」表示され、8文字以降は「…」と表示されます。

この7文字で、いかに見ていただいた方に価値を感じていただくかが重要です。

例えば、看護師10年の経験がある方は、

名前「看護師10年癒し系ママ さとみ」
表示名「看護師10年癒…」

みたいな感じにするとよいかと。

ビジネスでは、「名前+肩書き」の組み合わせが多いですが、

ココナラの出品では肩書きは前に含める方が、商品一覧で興味を持ってもらいやすくなります。


✅②タイトル、③補足説明

プロフィールに「転職10回以上」「うつ病10年の経験あり」「店舗売上No1経験あり」など、自身の経験や実績をプロフィールに記載されている方は、

タイトルや補足説明にも、自身の経験や実績を記載しちゃってください。

商品のタイトルや補足説明で、自身の経験や実績に関する言葉を含めることで、ミニプロフィールというか、ミニ自己PRというか、そういうものを作るイメージです。

(タイトル例)
・転職10回以上経験した私が適職の見つけ方を教えます
・看護師10年の私が医療現場のリアルを教えます
・店舗売上No.1経験ありの私が接客のコツを教えます。
・200人以上付き合った私が恋愛相談にのります

こんな感じです。

っていうか、200人以上付き合ったってやべぇな。適当に考えて思いついたこと書いたけど。とっかえひっかえや。


ここで集中力が燃え尽きました。

また気が向いたら文章を綺麗にしたものを再投稿します。

私は長文を書く集中力はないなと、実感(涙)





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら