こんにちは!なごみーなです。
ブログにまで辿り着いてくださりありがとうございます。
みなさん自分に自信ってありますか?
私皆無です。
例えばすっごく可愛い、綺麗、美人、男性だったらイケメンとか
仕事がすごくできるとか頭がすごくいいお金めっちゃ持ってるとか
だったら自信って持てるのかな〜。
と思ったり・・・
「自信」と「自己肯定感」は少し違うらしい。
自信は今までやってきた体験の中かから生まれる褒められたりすることも一つ
自己肯定感は無条件で自分の存在や価値を認めることができる感情
自信は生活していく中で芽生えるもの。周りで誰か褒めてくれる人がいたり評価されたりすると自信につながり、反対にできないことを責められたり、周りと比べられ、嫌なことを言われたりするとダメ人間と思っしまい自信がモテなくなるということなんです。
私は間違いなくこの後者です。小さい時から母親に姉と比べらたり、姉からもあんたはバカだバカだと言われ続けてきたから・・
いつの間にか自分は何もできないばかだという刷り込みができてしまい
自信が持てなくなってしまっているんだなということに気がつきました。
自信を持つためには
成功することを味わう(成功体験)や周りの人たちと比べることをしない
自分に自信が持てるように自分自身を磨く
どんな小さなことでもいいから成功したらやはり嬉しいから成功体験を積むことは自信につながるはず!
小さなことからコツコツやっていこう٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶エイエイオー
人と比べるのはやはり落ち込む原因になるので周りは気にしない!これに限りますね。
自分のできることを見つけてスキルを磨くなどしていくと少しでも自信に繋げていこう。
そして前向きに明るくというところでしょうか。