画像生成AIで間違い探しを作る(料理する男の子)

コンテンツ
写真・動画
こんにちは。たつやです。

さっそくですが、間違いはどこでしょう?(3か所あります)
quiz.png


画像生成AIでなにか面白いことできないかなと思い、試しに間違い探しを作ってみました。

ペイントソフトを使っても同様のことはできそうですが、まぁそれは画像生成にも言えることなので、気にしないでおきます。

実際の手順としては、
1.正解画像を用意する(画像生成AI)
2.間違い部分のマスクを作る(Inkscape)
3.間違いごとにマスク画像を作る(手作業でエクスポート
4.マスク画像ごとに inpainting 機能で間違いを生成する(画像生成AI)
5.マスクでクリッピングした間違いを正解画像上に配置する(Inkscape)
のような感じでした。

さて、今回使った間違い部分のマスク(黒い部分)はこのような感じでした。

answers.png

・ふきだし
・調味料のボトル
・木べらの穴

の3つが間違いでした。

原理的にできそう、とはわかっていた(Copilotさんもできると言っていた)ものの実際にやってみると試行錯誤が大部分でした。

相対的に印部分の手作業の手間は大きくなかったのですが、間違い数が多くなるとこのあたりも大変になりそうです。
ただ、SVGファイルの操作はプログラムで簡単にできるので、ある程度は自動化もできそうです。
(と昔作ったプログラムの存在を後になって思い出した…)

たくさん作るかはわかりませんが、もう少し複雑な間違い探しも作ってみたいと思いました。画像生成AIだからこそできるようなものがあれば面白いですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す