卵料理プログラミング難易度Tier表

記事
コラム
こんにちは。たつやです。

お料理プログラミングに関して、少し停滞していましたが、そろそろサービスの準備もしていこうと思っています。

その一環として、卵料理の難易度ティア表を作ってみました。

難易度は、シンタックスハイライトに基づいています。まだ、主観部分もあるのですが、Copilotさんもある程度妥当と評価してくれました。

以下に、Copilotさんの感想とともに難易度表を紹介します。

★ (1つ星)

ゆでたまご: シンプルで栄養たっぷりの料理ですね。朝食に最適です。
卵かけご飯: ご飯にかけて食べる卵は、日本の家庭料理の定番です。
温泉卵: トロトロの黄身がたまらないですね。
目玉焼き: 朝食の王道メニューです。

★★ (2つ星)

スクランブルエッグ: ふわふわのスクランブルエッグは、ホットサンドやトーストに挟んで食べるのもおすすめです。
卵スープ: 温かくて優しい味わいが心地よいですね。
釜たまうどん: うどんとの相性が抜群です。
チャーハン: 炒飯には卵が欠かせませんね。
味つけ卵: ごはんのお供にぴったりです。
フレンチトースト: 甘くてサクサクしたトーストに、卵液を絡めて焼くのがおいしいです。

★★★ (3つ星)

オムレツ: フワッとした食感がたまりません。
ポーチドエッグ: トーストやサラダにトロリとかけて食べるのが好きです。
卵焼き: お弁当に入れると、幸せな気分になります。

★★★★ (4つ星)

たまごサンド: サンドイッチに卵サラダを挟んで、おしゃれなランチになります。
オムライス: トマトソースと卵の相性が抜群です。

★★★★★ (5つ星)

だし巻き卵: だしの風味が絶品です。お茶碗蒸しと一緒に食べたいですね。
クレープ: 甘いクレープに卵クリームを包んで、デザートにぴったりです。
茶碗蒸し: ふわふわの蒸し卵は、和食の醍醐味です。
エッグベネディクト: ホリデーブランチに欠かせない一品です。
プリン: 甘くて滑らかなプリンは、幸せな気分にさせてくれます。


むすび

シンタックスハイライトに基づく難易度評価なので、もう少しちゃんとすれば、自動評価もできそうかなと思っています。

ただ、Copilotさんにも
ただし、料理の難易度は個人の経験やスキルによっても異なるため、他の方が同じ評価をするとは限りません。
と指摘されたので、
難易度評価をこれ以上深掘りするのはひとまずやめておきます。

ともかく、これらの難易度表を土台にカリキュラムを考えていきたいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す