自動化スクリプトのお話

コンテンツ
IT・テクノロジー
ここ最近メインで取り組んでいるジャンルが自動化です。

Windows環境で動くスクリプトを作成して、手作業では時間がかかりすぎることを手早くこなせるようにしています。

そこそこ色々なスクリプトを書けるようになってきたので、それを使用したルーティーン作業の受託という形でココナラでも提供していこうと思っていますよ。

スクリプト自体をご提供するサービスについては・・・まだ考え中です(^^;


具体的には

・たくさんの画像に一括でロゴマークやウォーターマークを入れる

・たくさんの動画を一括でmp4に変換する

・たくさんのファイルの名前を一括で変更する

などですね。今後さらに扱える内容を増やしていく予定です。


ところでトップの画像ですが、これもスクリプトによる自動化あって作れた画像です。

複雑なグラデーションを再現するにあたって、255枚の画像を合成するという手法を使っています。

もし手作業で255枚の合成をやったら大変ですよね・・・たくさんの画像を読み込ませたら画像編集ソフトがフリーズしてしまうかもしれません。

ちなみにこのグラデーション画像は動画編集の切り替え効果(トランジション)に活用するために作りました。

高度な編集ソフトによくあるグラデーションワイプってやつですね。この画像だと動きが複雑すぎちゃいますが。


たくさんのファイルを処理するのに困っている方!毎回同じ作業をするのに時間を取られてしまっている方!ぜひご相談ください。

それでは!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す