カウントダウンタイマーを作成・提供しました

コンテンツ
写真・動画
この動画のカウントダウンタイマーを作成いたしました。

シンプルなデザインながら、中央の黒い部分は半透明になってます。ちょっと今回の動画ではよく見ないと分かりませんが;


この半透明って動画に組み込むのが難しくて。というか透明自体が動画ではなかなか扱いにくいものなのです。

だから動画素材はクロマキー合成使う前提でブルーorグリーンバックにして、素材の状態では透明云々を避けているものが多いんです。

ですがクロマキーでは基本的に半透明が再現できません。完全に透明か不透明か、の2択に分かれちゃうんですよね。


そこで、今回のアニメーション提供にあたって、アルファチャンネル付きの動画をお渡しすることにしました。

アルファチャンネルについて詳細な説明は長くなるので避けますが、これが付いていると透明度も思い通りなのです。

動画に重ねるアニメーション素材は、これを採用しているか否かで自由度やクオリティが段違いですよ。

今回のようなタイマーはもちろん、オープニング、エフェクト、切り替え効果、テロップ、装飾フレーム、ウォーターマークなど・・・使い道は無限です!

動画編集をやっていて物足りなさを感じたことがある方、ぜひご相談いただければと思います。

それでは!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す