時短のハードル~心の解決編~

記事
コラム
こんにちは  リカです。


今回は時短に対する自分の心の中のことについてお話していきますね!


私は、時短に対するイメージは、
私のような凡人にできる訳がない、優秀な人・できの良い人にしかできる訳がない、どんなに頑張っても私にはできないと10年近く思い込んで仕事してきました。


ですが、どうしても長時間労働に耐えられず、とにかく
簡単にすることで時短しよう!

優秀な誰かと同じことを、私にもできるようになるのはいつになるか分からない。

それならば、今すぐできること・効果ありそうなことの組み合わせで時短をやっていきました。


そうなんです、
いますぐできていい
今すぐ簡単に出来る事の中からやってみていい
自分への許可
時短を簡単な方法で取り組んでみてもいいという自分への許可


そういった心の中の整理と、心理的な許可の面でも
簡単に時短していいよ!と自分自身にオッケーを出したのです。



ここで質問ですが
1,わざわざ「難しい条件・難易度高いまま」で「難しいこと」をやろうとしていませんか??
2,どうして簡単な方法で時短をしてはいけないのか?自分の心の中の答えはなんと言っていますか?
3,「難しいこと」「簡単なこと」このことに対する心のわだかまりはありませんか?


<上記の質問に関しての例>
☆「簡単なこと」をしていてもお金にならない、価値がない

☆難しいやり方じゃないと自分の価値を認めてもらえない、やっていることを理解されない。

☆馬鹿にされることをしたくない、やれない。

☆自分に何の能力もないと感じてしまい、嫌になる。



こういったことを感じて抵抗がありました。

上記の質問に自問自答して得たいのは
自分の中にあるジャッジ・心のクセ・厳しさをみつけて
優しくすること・緩めること、リバランスすることです。

急に全部オッケーなんでも私はやっていい!って思える人もいれば、
段階的になら、自分の心にオッケーを出すことができる人もいると思います。
焦らず、自分のペースで心の中の「難しいこと」「簡単なこと」に対する心のクセを自分の行きたい方向に合致するように優しく緩むことをお勧めします。


また、時間の使い方に対する心のクセある人いませんか??

☆仕事している時間を減らすこと

☆家事をしている時間を減らすこと

☆その分、余暇を増やすこと

これらのことに対して、心の中でジャッジしていること、厳しく監視・管理していることはありませんか??

そういったことも、時短をするにあたって、心のわだかまりとして抵抗が出てくるものです。


私の場合は、ずっと忙しくないと仕事をまた増やされることが本当に恐怖でした。仕事を終わらせれば終わらせるほど、仕事を追加される理由ができてしまうのです。(自営の方にもこういったことありませんか?ずっと仕事していないといけない気がしてしまうなど)

暇だから、仕事終わってない人の分、誰もできないから・・・・などなど(笑)いつも仕事が追加されて、早く帰ることが許されないんじゃないかと思う事もありました・・・・。



なので、
仕事をしない時間・家事をしない時間を作って良い!
余暇・自由な時間をもっと得ていい!という自分への許可が必要なのです。もし、増やされても断るだけです。(理由をしっかり説明できると強いですね!)



<心の解決がもたらすもの>
今回は時短に関する心理的なわだかまりに関してお話しました。
皆さんにとって、自分の心が安心している中で時短を進められるように!

私が伝えたいのは
持続可能な時短です。

自分を幸せにするための時短・持続可能な方法によって
時短を叶えることです。



ではまた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す