「安売り」に頼る前に。お客様のワクワクを作る「販促デザイン」の第一歩

記事
ビジネス・マーケティング
「もっと売上を伸ばしたいけれど、これ以上安売りはしたくない……」 そう悩んでいる経営者や担当者の方は少なくありません。

実は、お客様が商品を選ぶとき、最初に見ているのは「中身」ではなく「見た目」から伝わる雰囲気です。

■ デザインを変えるのは、少し勇気がいること 長年慣れ親しんだ看板、チラシ、メニュー表。 それらを変えるのは、少し勇気がいりますよね。「変えて失敗したらどうしよう」「今のままでも大きな問題はないし……」と、つい後回しにしてしまいがちです。

でも、想像してみてください。 ふと通りかかったお店のPOPが新しくなっていたり、SNSの画像がキラキラと楽しそうだったりしたとき、「あ、なんだか良さそう!」とワクワクした経験はありませんか?

■ デザインは「おもてなし」のひとつ お客様にそのワクワクを感じてもらうきっかけこそが、販促デザインの力です。

デザインを整えることは、決して「見た目を飾る」だけではありません。 「私たちは、あなたにこんな素敵な体験を届けたいんです」というメッセージを届ける、大切なおもてなしのひとつなのです。

■ まずは、小さなところから いきなり全てを変える必要はありません。

レジ横の小さなPOPを書き直してみる

SNSの投稿写真を少しだけ明るく整えてみる

そんな小さな一歩でも、お店の空気はガラリと変わります。 お客様に「おっ、何か変わったな?」と気づいてもらう。その積み重ねが、ファンを増やし、結果として売上につながっていくはずです。

「今のままでいいのかな?」と迷ったときこそ、新しい一歩を踏み出すチャンスです。 お客様をワクワクさせるデザイン、一緒に考えてみませんか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら