#72:議論などで自分の意見を通す方法を教えて下さい。

記事
コラム
議論で相手を論破できる人に憧れます。私は気が弱く、相手に強く言われると萎縮してしまい、いつも自分の言いたいことが言えずモヤモヤします。かと言って、相手を論破できるほどの口達者でもありません。何か良い対策などはありませんでしょうか。男性(28歳)
100%完全に相手に同意して下さい。

まずはひたすら相手の主張を聞いて下さい。言いたいことを全て話させて、しかもその意見の全てに賛成の態度を見せる。そして、何もかも100%あなたの主張通りに進めますって方向に持っていくのです。するとどうなるか。逆の立場で考えてみて下さい。困りますよね。なぜなら、もしそれがうまくいかなかった時、100%自分に責任がある状況になってしまいますからね。

では、そう言った心境の人間が、次はどういった態度を取るか。相手の意見を聞くはずです。責任を分散させたいですからね。なので、それから自分の意見を言えば良いです。しかも、自分に賛同してくれてるわけですから、あなたの意見も受け入れてあげようという気持ちも働きます。議論では論破して打ち勝とうとするよりも、まずは負けたフリをすることが最終的に自分の要求を通す有効な手段となります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す