#71:自分のオリジナリティの見つけ方を教えて下さい。

記事
コラム
創作活動において、また人間としての個性に関しても、自分のオリジナリティをどのようにして出せるのか知りたいです。どうすれば自分だけの独特な特色を持った、オリジナルな人間になれるのでしょうか?女性(24歳)
パクることから始めて下さい。

例えば音楽を作ることを例にすれば、まずは自分の好きな音楽とか、目指したい方向性の音楽を見つけます。そして、それと全く同じものを作ってみて下さい。でも、全く同じものはできないはずです。
例えば、ギターの音色が少し違うかったり、リズムのノリが僅かに違うかったり、どことなく雰囲気が違うかったり。どれだけ同じものを作ろうと努力しても、どこかしらに必ず違いが生まれると思います。それがあなたのオリジナリティです。

良いか悪いかは別として、それがコピー元にはない自分の独自の要素であることには間違い無いです。そうやってまずは自分のオリジナリティの種を見つけるんです。それからその部分をどう育てるかを考えるのが良いと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す