言うことをきかないお子さんは、自己主張している

記事
コラム
先日、私は母と仲が良く、ただ母の影響を受けすぎていて、そのことに自分で気が付かず、母の考えが知らず知らずの間にすりこまれていて、その考えにしばられていた経験を少しお話しました。

ですから、関係の良い親子でも、影響を与えすぎ、影響を受けすぎ、ということもあるので、親子関係を客観的に見ることも、たまに必要なんですね。

そう考えると、言うことをきかないお子さんは、きちんと自己主張できている、ともとらえることができますよね。

親子でも、それぞれの人格があるので、違って当たり前です。

『うちの子は全然言うことをきかない』
とお悩みの親御さん、お子さんは自己主張して一生懸命成長しているのかもしれません。あなたが、ちゃんとお子さんの自己主張をできる子育てをしていらっしゃるからかもしれません。

はたからみていると、
『みんなのお子さんは、問題ないのに、うちの子はなんで、、、』
と思うかもしれません。
でも、問題のない子育てなんてないと私は思います。
まわりに、わかりやすい問題とわかりにくい問題とがあるんです。

まわりに気づいてもらいやすい問題も、気づいてもらいにくい問題も
何でもご相談ください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す