ちゅちゅっと【ダイバーシティ】通称〜多様性〜

記事
コラム
こんばんは✋
最近テレビやネットでよく聞いたり見かけたりする単語

多様性

恥ずかしながら最近までこの単語の詳しい意味を知りませんでした。
そもそも多様性ってなんぞ?って思いながら流しに流して揺られて生きてきたのですが、あまりに最近よく聞くし曲(ちゅ、多様性)まで流れてくるじゃないですか…全く知らなかったので私の耳にはケロケロ聴こえてしまってカエルの歌なんかと思ってました。
てなわけで、なんとやっと重い指を持ち上げながら調べました。

▶人種や性別、宗教、価値観、障がいといった様々な属性をもった人達が、組織の中で共存している状態のこと。
▶ある集団の中に異なる特徴・特性を持つ人がともに存在すること。

ザッとこんな感じらしいです。
一見センシティブな話に思えますけど色々読んでいくと、個人の違いを認め合い、尊重し合うことも指すそうです。
人それぞれ異なるからこそ生まれる何かがあるって考えるといい事だなと思いました。それ以外にも色んな意味があって混乱してきたので切り上げました…

ちなみに多様性には3つの種類があるみたいでな?
・生まれながらに持っている個性、コントロール不可で不変的なもの
・周囲の環境に影響されて変化するもの
・組織の中で割り当てられた違いで、職場の特性に関するもの

……らしいぞ?
様々な観点から色んな事が考えられるので私の頭脳では複雑に思いました。ムズいムズい!

多様性多様性言われてる世の中ですが、個人的に人と違ったり変わってる人に対しての理解ってのが乏しいような気はしてます。
周りとは違ったり変わってる人と向き合ってみると色んな気付きがあったりするんですよね。そういう考え方もあるんだなと気付かされる事が多いんです。
そういう考え方をポジティブに、面白いとプラス方面に思えるような人が増えたらいいなと思います。

まぁ何を思うかなんて人それぞれ自由だし皆違いますから難しいんですけどね…相手の気持ちも考えながら接しれる人って意外と少ないんです。私も常に気を付けていても無意識に傷付けてしまっていることもあるかもしれないですし難しいんですよね。

結果皆違って皆いいって話なんですかね?(多分違う)
もちろん人に危害や不快を与えるような変な人は話が別ですが…

それではまた*˙︶˙*)ノ"
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す