創造療法 × ◯◯な自分に飽きちゃった

記事
占い
この前、Instagramをチェックしてたら、髪を坊主にしてる女性の投稿があがってきました。



その女性曰く「自分は可愛いからモテすぎて、男が寄ってくるのが面倒なんだ。髪を坊主にしたらもう男は寄ってこないだろうと思ってこういう髪型にしてる」というようなことを話されていました。



そして過去のその女性の写真を見ると、確かに男性がたくさん寄ってきそうな可愛い雰囲気をされていたのです。



世の中には「モテない」とか「もっと可愛くなりたい/かっこよくなりたい」という悩みもあるけれど、「モテすぎて困る、面倒くさい」って悩みもあるんだなぁと。笑



でも、その女性の悩みの根本的な部分は「勝手に女性らしさというものを男性から求められて本当の自分を表現できていなかったこと」なのかなぁとも思いました。



見た目や外側だけの情報で勝手にあなたはこういう女性/男性だろうと強く投影されてるように感じる、それを求められているように感じる、それって苦しいことですよね。



可愛らしい女性、清楚な女性 / なんでもできる完璧な男性、男らしい男性…etc







時に私たちって理想的な姿であるために、承認のために、誰かの期待に応えるために「何者かになろうとする」「別の自分を創り上げる」ということがあるけれど、人生の悩み、苦しみ、孤独感、満たされなさを深くしていく原因の一つに、「本当の自分ではない自分で物事に対処する癖が強くなっている」ということが挙げられます。



本当の自分ではない自分で生き始めると、最初のうちはそれによって物事が上手くいくような部分があったとしても、いつかそれが自分への制限や縛りや足枷のようになって、問題を創造的に解決していくような能力が失われていくんですよね。



本当の自分は何がしたいか、何が喜びか、それが分からなくなっていくのです。



問題を創造的に解決できるのは常に真実の自分。



承認欲求のためではなく、本質的な喜びのために生きる、ということが大切だなぁと感じます。





Instagramの女性も、男性の期待や理想どおりの自分を生きてるうちに、モテることに飽きちゃって、本当の自分とは一体何者なんだろう?っていう問いが浮上してきたのかなぁ。



勝手な私の想像ですが、そんなことを感じました。

selfcreativetherapy.jpg

※ココナラでは創造療法の提供はしておりませんが、リーブスインスティチュート認定の創造療法カウンセラーとして現在活動中です。

アートセラピー、ヒーリング、錬金術の要素が含まれた創造療法では、〇〇な自分から変わりたい、〇〇な自分にもう飽きちゃった、もっと自分らしく創造していきたいな、という人にもおすすめです。



「親の期待に応えるばかりの自分」



「大人しく生きてる自分」



「依存してばかりいる自分」


「立ち止まっている自分」



「ネガティブな自分」



「一人で生きている自分」



「自己開示できない自分」



etc



本当にさまざまなお悩みに対応できます。





〇〇な自分にそろそろ飽きてきたなぁ、いい加減変わりたいなと思いながらも、どう進んでいけばいいか分からない、ずっと同じような行動パターンを繰り返している、自信がない、人生は変えられないという諦めが強い方に創造療法はおすすめです。 




創造療法というセラピーでは画用紙に絵を描いていただくのですが、ヒーリングと錬金術でサポートしているので、自分の中の重苦しいエネルギーさえも解放していけるんだな、変容できるんだな!ということを実感していただきやすく、そうした実感が得られると、自分を生きるということに希望を抱けます。



今まで重苦しいものがあるからこそ深く自分を見つめられず、見つめられないからこそ力強く現実を生きるというスタート地点に立たなかったところを、創造療法ではサポートしていくことが可能です。


🌟もっと愛されオーラになりたい人におすすめの恋愛運UPや人間関係運UPの錬金術


🌟ディバインチャイルドヒーリング:男性性と女性性の統合(二元性の統合)にもおすすめのヒーリング

ディバインチャイルドヒーリングはどんな状況の人にもおすすめなインナーチャイルドの癒しや活性化の効果もあるヒーリングです。本来、難しい様々な二元性(光と闇など)を統合に向かわせる効果もあります。


🌿記事に無条件の愛のヒーリングを流しています🌿
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら