タロットと、委ねることのできる運命と

記事
占い
最近、マルセイユタロットでリーディングをするのが楽しくて趣味の一つになっています。


カードリーディングをするなら、オラクルカードを使う方がはるかに分かりやすくて、人にも伝えやすいのですが、私は断然タロットの方が好きです。


タロットのエネルギーの方がシンプルかつクリアで、それゆえに人の潜在意識を刺激するような作用を持っているから、意識を変えることを目指すならタロットの方が使いやすいのです。


タロットの大アルカナ22枚には人が人生の中で経験するであろう元型が描かれていると言います。


そして、悩みというのはその元型が活性化されるべきときに活性化されていないことで起こるのです。


例えば、いつも孤独につきまとわれているようで悲しくて何も上手くいかない、という人がいたとしたら、その人は孤独と根本的に向かい合い、そこから学ぶというステージに立てていない可能性があります。


いつも孤独から逃げている人にはそれを助けるために深く内側と向かうという意味の「隠者」のカードが出るかもしれません。


内に向かうのは嫌、ずっと外に向かってなければ寂しい、という意識で生きていたら、人生に必要な「隠者」の素質を育むことができず、自分を見つめられないまま、人生が上手くいかないということを繰り返してしまうんです。


そんな風に、タロットではその人が欠けた要素をはっきりさせることにすごく役立ちます。


ぶっちゃけ、よく考えてみたらこんなのわざわざ占ってもらわなくても分かりきっていることだよ、と結果について思われるかもしれないけれど、薄々分かっていても抵抗があって受け止めることができなかった自分自身の人生の良くないパターンをタロットの絵柄に投影させ認識することで、あぁもう受け止めるしかないんだなという風になっていくと思います。


なので、シンプルでありながら実はすごく深く影響を与える力を持っていると私は感じています。




でも、人がこうした占いを求めるときって、意識を変えるということより、「依存できる未来予知の情報を与えてほしい」という思いがあると思うのですが、私自身はカードの中に未来が表れている、カードの中に未来が固定されているとは全く思っていないのです。


未来って自分で創り出すものなので、どこまで自分が自分の意識をクリアにして純粋な意図で望むかによって変わるものだと信じています。


そして、タロットを読んでいると、その人の心をいかに変容に導くかというところにフォーカスした結果が表れているという風に感じます。


私自身が未来を言い当てるみたいなことに興味がないし、良いことが起こるのだろうか?悪いことが起こるのだろうか?という意識でタロットを扱っていないからでもあると思います。




私もつい高次元の存在(龍だったり、スピリチュアルガイド)に対して依存できる未来予知を与えて欲しいという意識からアドバイスを求めてしまうことがあるのですが


「あなたはどうしていきたいの?どう生きていきたいの?何を体験していきたいの?」


と常に問われている感じがします。


最近ますます「委ねることのできる運命など存在しない説」が私の中で濃厚になりつつあります。


それはどういうことかというと、人は依存できる未来予知を求めるし、どこか委ねることのできる運命を欲しているけれど、「創造しなければ何も始まらない、以上。」という感じが、前にも増して濃厚になっているように感じるのです。


Aパターンだと上手くいくのか、Bパターンだと上手くいくのか、どっちなの?と感じて答えを求めることだってあるけれど、本当はやり方しだいでどっちにだって可能性はあるわけで、でも、自分がどう生きていきたいのか、Aを知ることもBを知ることもしていないから迷っているだけ、ということもあると思います。


そして、知ろうとしないから創造が起こらず、想像の中で立ち止まってしまっているのです。


きっと、冥王星山羊座から冥王星水瓶座の流れも、アセンションも、覚醒していくことも、大切なのは依存から自立へ、そして創造へということなんだろう、と感じます。


ガイドがついているのは心強いけれど、依存の意識からではなく、まずは自分がどう生きていきたいかを明確にしてからそのサポートをお願いするという感じでないといけないんです。



IMG_9810.jpg


過去:1 魔術師 逆位置

現在:6 恋人 逆位置

未来:3 女帝 正位置



昨日、自分でも気づいていない大切なことに気づけるように、という気持ちで3枚引き(逆位置採用)をしてみました。


「恋人 逆位置」を見たとき、


「え?私、恋愛のこと聞いてませんけど(⌒-⌒; )」と、思わず結果にムッとしそうになりました。笑


でも、あなたが知りたいのはそういうことなんでしょう?って私を見透かす声が・・・(>_<)泣


多分、恋愛のことを知ろう♪という意識で引いていたら、自分のことだと力が入りすぎて上手くできなかったことを教えてもらった気がします。


そうだよね、、、


私は、対象を知る(近づく)ということと、そして創造を始めるという魔術師がやっていることができていないから、恋人を引き寄せられないのだろう、と感じました。


未来に女帝が出ているのはどういうことだろう?


タロットを読むときは、なぜこのカードなのだろう?なぜ別のカードは出なかったのだろう?私に何を伝えたいのだろう?という意識で読んでいきます。


ちょっとしばらく内省してみたいと思います(^_^;)




🌿記事に無条件の愛のヒーリングを流しています🌿

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す