相談業務やカウンセリングで感じていること
私は日々 生きづらさを抱えた
たくさんの方々のお話しを聴かせていただいています
その方々の経験や思いは
その方々 一人一人の特別な体験や思いで
唯一無二のものです
同じものは1つもありません
「その気持ち分かります」
「私も同じ経験をしました」
なんてことは言えないんです
その人の体験や思いは
想像することしかできない
その人の体験を想像してその人の思いにどれだけ近づけるか
決して同じ体験同じ気持ちになれることは
できないんです
深い傷つきに耐え生きている
それを「同じです」なんて
おこがましいことです
想像力を最大限に振り絞り共感能力を高めることが
寄り添う傾聴に繋がっています
言葉にならない悲痛な思いを
話してくださる
皆さまにこれからも敬意を持って
傾聴→敬聴していきます
(敬聴はグリーフケア専門士の恩師の言葉です)
日々学びですがこんな私を信じて
心の癒えない思いを話してくださる
皆さまに心から感謝です
皆さまの幸せの日々を
心から願っています
生きとし生けるもの全てが
幸せでありますように
まゅみん☘️