料理動画制作 Q&A

記事
コラム
料理動画制作に寄せられる、よくあるご質問を集めました。
普段から利用している分野ではないので分からない事が多いのではないかな?と思い、執筆しております。

「見るのが面倒だ!」
「知りたいことが無かった!」
という方は遠慮なくご連絡ください^^

見積もり・発注について

Q.ヴィーガンではありませんがお願いできますか?
A.ヴィーガンでなくとも人や動物、環境など一部にでも配慮がある事業へ力添えします。

Q.初めての発注です。なにか注意点はありますか?
A.どんな動画をつくるのか、どんな目的で作るのかなどを明確にすることが大切です。ヒアリングとともに明確化していきますので、安心してご相談ください。

Q.見積もり依頼だけでも大丈夫ですか?
A.もちろんです。無料ですのでお気軽にご連絡ください。詳しくお聞かせいただければ、より正確な金額が出るので比較に役立つはずです。

Q.撮影のみ・編集のみの発注はできますか?
A.撮影のみ:☓ 編集のみ:○

動画制作について

Q.どんな流れですか?
A.お問い合わせ、ヒアリング、お見積り、ご依頼、撮影編集、試写、修正、納品となります。

Q.スタジオはいくつありますか?
A.スタジオは1つです。ご希望がありましたらレンタルスタジオでの撮影も可能です。

Q.立ち会いはできますか?
A.対応しておりません。ご了承下さい。

Q.動画試写後に一部再撮影はお願いできますか?
A.再撮影は基本的にお断りしております。

Q.修正は何回できますか?
A.上限は設けておりません。3回は無料、以降は1回3000円~です。

Q.4Kで制作できますか?
A.制作可能です。FHDで必要十分な場合が多いのでご相談ください。

Q.調理の代行もお願いできますか?
A.対応可能です。パティシエが調理致します。

Q.内容が決まっていません。動画の企画から全てお願いできますか?
A.ゼロからの丸投げはお断りしております。

Q.スロー映像は撮れますか?
A.大丈夫です!125fpsまで対応可能です。

納期・納品について

Q.最短納期はどのくらいですか?
A.撮影日から2週間程。初回お問い合わせから1ヶ月程です。

Q.納品方法は?
A.ダウンロードでの納品となっております。

Q.納期は指定できますか?
A.ご指定可能です。短期納品の場合は相談させてください。

Q.素材や制作データももらえますか?
A.完成映像のみお渡ししております。

アフターフォローについて

Q.納品後に修正してもらえますか?
A.納品後3年間はいつでも修正可能です。別途1回3000円~

Q.納品された動画をスクショしてサムネを作ってもいいですか?
A.著作権上NGですので、ご相談ください。

Q.納品後に短編動画も必要になりました、、、
A.お任せください。ヒアリングご最適な動画を作ります!いつでもご相談ください!

その他

Q.出張撮影はお願いできますか?
A.ココナラからのご依頼の場合はお受けできません。ご了承下さい。

Q.小物や衣装はどのような物がありますか?
A.ほとんど所持しておりません。必要な場合はお客様でご準備をお願いします。

Q.レシピも開発してもらえますか?
A.対応可能です。パティシエが開発いたします。

Q.制作は何名で行いますか?
A.基本的に1人で行います。内容によってはアシスタントをこちらで準備させていただく場合がございます。

Q.かっこいい動画を作ってください!
A.お任せください!ヒアリングを通して「かっこいい」を明確化、最適な動画を作りましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す