浮気は禁物! ~単語帳の攻略~

記事
学び
 浮気は禁物!

 これは単語帳にも当てはまります。
どういう意味かというと、"単語帳は1冊のみで十分"ということです。
 今日は【単語帳1冊を使い切ること】についてお伝えします。

目次
・単語帳は1冊あれば問題なし!
・多くの人がおちいる落とし穴
・単語帳を使い切るとは?
・まとめ


● 単語帳は1冊あれば問題なし!
 単語帳1冊あたりに掲載されている単語は物にもよりますが1000語程度、多くても2000語程度になります。
 英検であれば級に合わせて1冊あれば十分です。


● 多くの人がおちいる落とし穴
 単語帳をある程度使っているとこんなことを考えたりしませんか?

・新しい単語帳を使ってみようかな
・今持っている単語帳には載っていない単語が載ってるかもしれない

 私も大学受験の際に上記のように考え、元々持っていた単語帳から新しい単語帳に変えました(しかも2冊も買いました)。
 結局,新しく買った単語帳はあまり使わず本棚に飾ってある状態で受験を終えてしました。もちろん、買った単語帳に載っている単語はほとんど覚えずじまいです。

 この経験から言えるのは、何冊も単語帳を使うよりも1冊を完璧に使い切る方が今後の英語学習においても良いと思います。


● 単語帳を使い切るとは?
 単語帳1冊を使い切るといってもどういう状態が"使い切る"状態になるのか。私は以下のように考えます。

①単語をみて意味が瞬時に出てくる
②例文がスラスラ読めるようになる(言えるようになる)
③音声が流れて意味がわかるようになる

 ①〜③の状態になるには単語帳を何冊もやっていてはなかなか達成できないように感じます。

 さらに、"使い切る"状態になれば、リーディング・リスニング・ライティングにおいても必ず有利になります。

 使い切ったという自信にもなるので、1冊を使い切ることをおすすめします。


●おわりに
 今回は、単語帳は1冊を使い切ることについてお伝えしてきました。
 なかなか1冊を完璧にすることは難しいと思いますが、1冊をやりきることで自信がつき、今後の英語学習のモチベーションにも繋がるかもしれません。

 ぜひ、自分の愛用している単語帳をさらに愛してあげてくださいね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す