私が介護士からカウンセラーになろうと思った理由③

記事
コラム
皆さんこんにちは!
DIYを愛する育児介護カウンセラーのひろです!

3日目です笑
長かったですね(;^ω^)

ぜひ昨日と一昨日の記事を読んでからお願いします。



ではなぜ副主任になったのにどうして
カウンセラーを目指すようになったのでしょうか?

さてはお金だな?そう思われるかもしれませんが
それもあるのは事実です笑
ただ単純に

このままでは心が壊れる

そう思ったからです。

副主任になってなかったら今もまだ
介護士をしていたんじゃないかと思ってます。

いずれ身体に不調が来て
辞めていたんじゃないかとも思ってます。

副主任になった時にプレイヤーから一歩引いて高齢者さんも見つつ
職員さんも見なさいと業務指示がありました。

最初は頑張りました。どっちも見るってかなり大変で
今まで見えてなかった職員さんの動きが
わかってくるようになりました。

最初はダメだよと言って直してもらってましたが
それだけではやはり直ることもなかったので

自分の考え方を変え、まずはどうしてそういう動きをするのか
そしてどう思っているかを聞き、職員さん一人一人の考え方を
理解し、肯定したうえでこういう風にして欲しいと伝えました

私が思っていることを分かってくれてると思っていました
指示がなくても動けているから大丈夫だと。

しかし上司はそう思っていませんでした。

私はプレイヤー感覚が抜けていなくて
もっと職員さんに指示して動かしていけと言われ続けました。

指示が来る前にどういう状況か理解し自分で考えて動く
違うと思った時に指示を出す。指示待ち人間を作りたくない

こうやってだんだん上司と私の考え方がズレていき
心に壁ができてくるのがわかりました。

そしてどうしようもなくなった時に妻から

「無理しないでいいよ。辛いんでしょ?」

どれだけ私は妻に救われたことでしょうか(´;ω;`)

後日退職を上司に告げました。もちろん罵声ありでした。
全部理由を言っても納得してもらえませんでしたが
もう無理ですと伝えて終わりました。

この話去年の5月ぐらいだったんですけど
そこから辞めるまでに半年以上かかりました笑

人手不足なのでまずは男性の職員さんが入って
引継ぎしてからでもいいかとの話で合意

実際その時に辞めてもお金がきついと思ったので
転職先探しながらしようと思ってました。

2024年度から娘が小学校に上がるのでこれを機に
自宅で仕事ができる職を探そうとしていました

その時ふと以前一緒に働いていた看護師さんから
入社してすぐに言われた言葉を思い出しました

「あなたは人の話をよく聞いてくれるからケアマネ目指したら?」

この時はケアマネージャーを目指していました
資格とって違うところに行こうと思ってました。

そんな時自宅でオンラインで行う
カウンセリングがあると知りました

私が今まで介護士としての知識や技術で
話を聞くことができるんじゃないか
寄り添う力で困っている人の力になれるんじゃないか

行動することで今が変わるならと思い
勉強して資格を取り仕事にしようと決めました

ケアマネの勉強からカウンセラーの勉強に切り替えて

私は唯一無二のカウンセラーになる!

この傾聴力を使って寄り添っていきます!

長々と書き、3日も使ってしまいました(;^ω^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんな私ですが、話してみたい、相談してみたいと思ったら
いつでもご相談下さい。よろしくお願いします。


私が出しているサービスはコチラです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す