モリモリモリ〜!ダイエット中の便秘解消法とは?

記事
ライフスタイル
こんにちは!パーソナルトレーナーのリョウです。
便秘にお悩みの方はいらっしゃらないでしょうか?

・何日も出ていない

・お腹が張ってパンパン

・胸焼けや嘔吐しそうな感じになる

・激しい腹痛や高熱が出るときもある

・食欲が失せる

私は仕事柄、多くのお客様とダイエットにまつわるカウンセリングをする際に

「実はダイエットを始めたら便秘になってしまって困っています」

と、お悩みの声を多く聞くようになりました。
私自身もボディビルコンテストに向けてダイエットしていた時に便秘
悩まされた事があったので、様々なアプローチを試しました。
pexels-rdne-stock-project-7551232.jpg

当時は便秘に対して全くの無知でした。
全力でイキめば気合いで出るものだと思っていたので
10分、20分トイレで踏ん張り続けていましたw

まだ若い頃だったので、ほとんどのことは気合いで乗り越えていました。
風邪や怪我も気合いで治してたくらい気合い。
(これは本当に気合いが大切だと今でも思いますw)

筋トレも減量も全て気合い。
もちろんうまくいきませんでしたw

そんなわけで、人生の8割を気合いでなんとかしようとしていた私は
ダイエット中、便秘とは認めず気合いで出そうとしていたわけです。
当然出るわけもなく、最終的には切れ痔になりましたw

筋トレは気合いでなんとかなるにしても
流石に切れ痔は気合いでは治せないし、筋肉痛よりも痛いw

ここでようやく、腸にとって有効な食事や行動の大切さを思い知りました。
いろいろ調べて、実践してわかったことがあります。


便秘は大腸の腸内細菌の調子が悪い状態なので
大腸に住む腸内細菌に栄養やパワーを与えて元気になってもらわないと
うまく仕事してくれないんですよね。

つまり腸内細菌のストライキです。

給料や食料を満足に与えてくれない会社の社員が
真面目に働くわけないですよね。
仕事辞めますよね。それが一人の社員じゃなくて何千何億もの
全社員に全然給料も与えられないのに、めっちゃ重労働させられてたら
本気でストライキです。

私は腸内細菌さんたちに給料未払いで重労働させていた。
それで彼らにキレられた結果が切れ痔。(笑)

この事実を知って驚愕でした。
給料未払いの重労働のブラック企業なんて極悪極まりない。
もう穴があったら入りたい気持ちでいっぱいでした。

即座に彼らにとっての給料形態を調べ、労力の助けとなる
設備投資を始めました。

腸内細菌さん達に大切な報酬は
善玉菌、食物繊維、水という事がわかりました。
それぞれ解説いたします。


pexels-life-of-pix-128865.jpg

善玉菌
善玉菌を摂取することは腸内細菌さんの必要動員数を増やしてくれます

善玉菌は食べカスから栄養を搾り取ったり、悪い菌がどんどん増える環境で
常に戦い続け、腸内環境を良い状態に保とうとしています。
うんちが出やすいような環境作りのために現場は終始忙しいです。
常に人手不足です。

善玉菌をヨーグルトや納豆、味噌などの発酵食品から摂取することで
人員を一人でも増やしてあげて一人一人の負担を減らしてあげます。



pexels-engin-akyurt-1435904.jpg

次に食物繊維です。
食物繊維はざっくり言えば善玉菌たちのパワーアップですね。
彼らの仕事量は上記の通り常に忙しいので、彼らに栄養を与えてあげることで彼らのパワーアップに繋げるのです。
彼ら一人一人のパフォーマンスが上がればより効率よく仕事が進み、結果的に
腸内環境が良好になるのです。

食物繊維には水溶性食物繊維、不溶性食物繊維と2種類あります。
両方バランスよく摂取することで善玉菌の強力なサポート体制を
整えることができます。

【水溶性食物繊維が多く含まれている食材】
わかめなどの海藻類、オクラ、山芋、アボカド、納豆、りんご、キウイ

【不溶性食物繊維が多く含まれている食材】
きのこ類、サツマイモ、玄米、蕎麦、豆類、ごぼう、れんこん、キャベツ
ほうれん草


pexels-pixabay-40784.jpg

最後にです。
体において水はとーっても大事です。
もちろん腸内にとっても。

体全体の水分量が足りなくなると、脱水症状となり
あらゆる場所から水を吸い上げようとします。

その中にはうんちも含まれています。
うんちの水分が無くなると硬いうんちとなり腸内の進みが悪くなります。
それが便秘の原因の一つになり得ます。
悪化すると痔や腸閉塞等の病気にもなりかねません。

なので水をたくさん飲むことで常に体内が脱水状態にならないように
心がける事が大切です。

水の摂取目安
大体体重1kg×30mlくらいと言われています。



まとめると

・腸内細菌達は常に重労働を課せられている

・十分な報酬を与えないとストライキを起こす

・大きな病気になる前に腸の味方になる栄養素を摂取
 (善玉菌、食物繊維、水)

pexels-oleksandr-p-320007.jpg

いかがでしたか?

過去の私のように気合いで乗り切る方や、便秘でお悩みの方に少しでも
役に立てれば幸いです。
腸内環境が整うことで、ストレスが減るのでよりダイエットも
進みやすくなると思います。

一緒に快適なフィットネスライフを送りましょう!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す