仕事と趣味と、、、?

記事
ライフスタイル
 「仕事と趣味のバランスを取る」や「仕事と趣味の両立を目指す」など、
人生を濃厚に満喫するために時間の使い方を意識させるような言葉を目にする事があります。
 確かに「仕事だけ」であったり「趣味だけ」のように、何か一点にだけ力を注ぐのは、「楽しさ」との出会いの機会を狭めてしまう原因となるかもしれません。

 ですが実のところ、人生おいて心からの幸福感、満足感、感謝の念を感じるためには仕事と趣味の時間割を考えるだけでは不十分です。
 本当に大切なのは、やりたい事・やらなきゃいけない事・やるべき事のバランスを考える事です。

< やりたい事 >・・・あなたのために使う時間
 一般的に「趣味」とも言われる、あなたが興味を持っている事柄です。
 頂点を目指して深掘りするもよし、広く浅くでちょっとかじってみる程度でもよし。「面白そうだな」と思ったことは、全て取り組んでみましょう♪

< やらなきゃいけない事 >・・・生活のために使う時間
 ヒトとして生きていくためには、やはり最低限の収入は大切ですね。
 これが「仕事」にあたる部分です。
 収入は大切ですから、どうしても時間を割かなければならない部分です。
 でも、どうせ時間を費やさなければならないのなら、収入を得ながら
楽しめそうな事・学べそうな事を仕事に選べるといいですね。
 「より楽そうな仕事」「より高収入な仕事」で選ぶのではなく、最低限欲しい金額を決めたら、その中から「楽しそうな、学べそうな」仕事を探してみるといいのかなと思います。
 あ、あと「家事」もこの部分に入りますね。苦手な人も多いかもしれませんが、がんばっていきましょう😅

< やるべき事 >・・・他の人のために使う時間
 あなたが生まれる前に「この人生ではコレをやろう!」と決めてきた事柄です。ほとんどの人が忘れてしまっていますが、すべての人は人生でやるべきことを決めて生まれてきていると思います。そしてその内容は、たいてい他の人のために役立つことです。
 例えば、「この人生ではアイドルになる!」と決めて生まれてきた場合。一見、自分の興味に重きを置いているように見えますが、アイドルという存在は人に夢や癒しや力を与える事ができ、やはり他の人の役に立っていると言えますね。
 あなたが生まれる前にどのような決意をしてきたのか、知っているのはあなただけです。まだ「やるべき事」を思い出せないあなたは、あなた自身に聞いてみてください。何度もあなた自身と話し合っているうちに、答えが見つかると思います。具体的な答えではなく、抽象的な答えでも十分です。👍✨

 一日24時間のうち、上記3点をバランスよく配置してみてください。
 生活状況によってそれぞれの割合に大きく差が出てしまうこともあるかと思いますが、それはそれで大丈夫です。
 難しく考えずに、まずは各項目とゆる〜く向き合ってみてください。
 上記3点をきちんと意識できるようになった時、あなたの毎日は感動と感謝に溢れたものになります。(^-^)



 さて、長くなってしまいましたが今回はこの辺で。
 明日もあなたにとって、最高の1日になりますように!

 巣の上すずめ
 2024.2.1  18:58


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す