あなたに会えてとても嬉しいです🌹
ご覧いただきありがとうございます!
以前のブログで”自分の感情が観察できたらどうなる?”
という事について書きました。
今回は、自分の感情を客観的に見られるようになったらチェックしていただきたい事をお伝えします✨️
”自分の感情は外(自分以外の世界)を向いている?
内(自分)に向いている?”
という事です!
例えば、あなたに向かって暴言を吐いてきた人がいます。
その現実に対して
”えっ?なんで私がそんなふうに言われなきゃいけないの?
あの人ちょっとおかしいんじゃない?💢”
これは、相手の事(自分以外の外の世界)に意識が向いています。
”あの人が言った事に対して今私はどんな感情が湧いてきてるかな?
あんな風に言われて悲しい気持ちと怒りの気持ちもあるよね”
これは、言われた事に対して、自分の感情(内)に意識が向いています。
私達は起きた事に対して、相手(自分以外の外の世界)のせいにしてしまいがちです。
あの人がこうしたから、私は悲しくなったの。全部あの人のせいだ。
雨が降ったから、今日は最悪な1日だった。晴れてれば違ったのに。
など、誰かのせい、何かのせいにする事はないでしょうか?
私たちが認識できるのは、”自分の事だけ”です🌷
相手の事や誰かの事を考えたところで無駄なエネルギーを使うだけです。
”あの人は高級車に乗ってるから絶対幸せな人生を送ってるんだろうな”
と思ったとします。
しかし、実際はローンでとてもきつい状態かもしれない。
高級車にのっていても、病気で辛い思いをされているかもしれない。
家族の事ですごく悩んでいるかもしれない。
”高級車に乗っているから幸せ”という自分の周波数で見ているだけで
相手の事なんて、何一つわからないのです。
相手の気持ちを聞いたからといって、それが本心なのかもわかりません。
そんな不確かな事にエネルギーを使うより
自分に意識を向けてみましょう❣️心の声を聞いてみてください💫
これができるようになると、現実の見え方がガラリと変わります!
現実を変えたい!今の現実から抜け出したい!と思っているのであれば
ぜひお話を聞かせてくださいね🌸