【カラオケやオーディションの時】女性だけど男性ボーカルの曲が歌いたいときは?

記事
音声・音楽
ボイトレの生徒さんから
よく相談されるお悩みのひとつ。


「好きなアーティストが男性なんです。
カラオケで歌いたい(オーディションで歌いたい)のに、低くてうまく歌えません!」



今日はこんなお悩みについて、
お答えしていこうと思います✨


images.jpg



ごちゃごちゃした理論はいらないよ。
どうすればいいのかだけ教えてくれよ。


そんなあなたのために
結論から伝えましょう。



基本的には、

男性曲の原曲キーから+4
キーを上げてください。


そんで、
中には高音の男性ボーカルさんの曲だったりめっちゃ低い?曲もあるかもしれないので、

+4をベースに前後させてください。





さて、ここからは
理論とかも知りたいな〜


という人用に向けて!


キーを上げる、とか下げる、とかっていうのは、


移調

をしていることになります。

つまり、
音階を変えずに起点となる音の高さを変えること!


ハ長調とかイ短調とかの

「調」上下に「移動」させるので
移調と覚えましょう★


ちなみに、音階ってのは

ドレミファソラシド
全音全音半音全音全音全音半音


って並べてるのが長調


ラシド#レミファ#ソ#ラ
全音全音半音全音全音全音半音


って並べてるのが単調


みたいな感じです。
むっちゃザックリ説明ですが。



余談だけど

ハ長調=Cメジャー(ドから始まる主音がド)
イ短調=Aマイナー(ラから始まる主音がラ)

こんな呼び名で呼びます!




というわけで、


理論まで辿り着いてくれた人は
どのくらいいるのでしょう?✨



カラオケで男性ボーカルの曲を歌いたい人は、

+4キー上げしましょう。


のお話でした☆彡






ボイトレレッスンの商品はコチラ






まずは30分のお試し体験レッスンもできます




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す