新年とこれからの世界

記事
コラム

新年のごあいさつ

遅ればせながら、
「明けまして、ありがとうございます」
無事に新年を迎えることができました。
本年もブログに関しては、
ぼちぼちやっていくつもりです。
お付き合いいただけると、幸いです。
本年もよろしくお願いします。

2024年を迎えて

今年は、年明け早々
大変な事態が起こっております。
罹災された方には、
一日も早く日常が戻ることをお祈りします。

地震や飛行機事故という
ショッキングな出来事から始まった
今年ではありますが、
個人的には、
何となく違和感があったりもします。
これも大いなるプロローグ(始まり)
といった感じかもしれません。
『備えあれば憂いなし』
このことを、いま一度肝に銘じる
そんな年明けの心境です…。

ここからは私見になります。
賛否はあるかと思いますが、ご容赦のほどを…。
(自分自身の抱負というか願望かもしれません…)

今後の心がけ

我々にとって、
ここから3年間(2024~2026年)が
大きな岐路であり、ひとつの山場かと思われます。
確実に、色々な変化があるでしょう。
災害や争い、事件などが多数、
『引き起こされる』と予測します。
ポイントなのは、
『起きるや起こる』ではなく、
『起こされる』です。
良し悪しは別として、
『コントロールしたい連中が世の中にいる』
このことを、頭の片隅に置いておくことは、
とても大切かと思います。

色々なことがある中、
『違和感を持つ』ことがあるでしょう。
その『違和感』をスルーするのではなく、
自分なりに少し考えてみることが、
これからは重要になってきます。
個人的には、
『疑問を持つ健全な心は
 生き抜くための大事な要素となる』
と考えています。

これからの世界は、
「思考停止した人は、置き去りにされます」
残念ではありますが、
淘汰はもうすでに始まっているのです。
今までは、猶予がありました。
ところが、世の中のスピードが加速してしまい、
そうも言ってはいられない状況になっています。
もう、待ってはもらえないのです。
ちょっと、強く言いすぎましたが、
そういう世の中になってしまっている
という自覚が必要かと思います。
「依存しないで、自分で見極め判断していく」
このことが、
「2024年以降に重要となる」
と考えてしまう次第です。

これからの世界に必要な要素

今後、色々な面で
なかなか厳しい世界になっていくことでしょう。
だからこそ大事になってくるのが、
『自律』です。
「己を律すること」
かなり難しいモノなのかもしれません。
(自立も必要ですが、今回は自律を優先します)
特に近年の大人たちは、
これを忘れてしまっている人が多数います。
先人の方々たちが
これを持ち合わせていたおかげで、
今の日本があるといっても過言ではありません。
今後の世界が健全に存続するには、
これなくして世界が成り立たない気もします。
『よりよい世界であるためには、
 必要不可欠であるモノ』
それが『自律』です。
特に、日本人には、
この精神が色濃く残されています。
『新世界は日本中心になる』
といったことをよく聞きます。
それは、この『自律』といったモノを
キチンと出来る民族性があるからかもしれません。
自戒を込めて書いてはみましたが、
果たして、自分は出来ているのかは
疑問が残るトコロではありますが…(苦笑)

まとめ

2024年以降に大事なこと
①違和感を放置しないで、自分なりに考えてみる。
(思考停止状態にしない)
②自律を肝に銘じる
(冷静な判断と己を律することを心がける)

とりあえず、
この二つが今年の抱負というか、
心がけとなります。

再度となりますが、今年もよろしくお願いします。















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す