「お客さんが集まる」ホームページ作りの秘訣とは?

記事
ビジネス・マーケティング
マーケティングデザイナー、コピーライターをしているCONYと申します。

個人経営の方や企業様のホームページ制作の他、オウンドメディア運営、SNS運用、ブランドデザインなども行っています。



今回のテーマは「『お客さんが集まる』ホームページ作りの秘訣とは?」です。

新規店舗や事業を立ち上げ、いざホームページを作ろう!という時に、ついやってしまう失敗がいくつかあります。実はその失敗こそが、お客さんが集まらない原因なんです。

そういったよくある失敗事例から導き出された「『お客さんが集まる』ホームページ作りの秘訣」を3つお伝えしていきます!


やりがち失敗① デザインにこだわりすぎる

ホームページでの集客が一番やりがちな失敗が、「デザインにこだわりすぎること」です。

かくいう私もデザイナーになりたての頃、自分のホームページを作る際に、デザインばかりにこだわってお客様からの反応が取れないホームページを作ったことがあります。

デザインにこだわることは悪いことではありませんが、自分好みのホームページにすることが目的になってしまうと本末転倒。
一番大事なことは、「お客様が必要としていることをしっかりと伝えてあげること」です。

シンプルでも「必要なことが伝わる」ホームページなら、お客様はわかってくださいます。

さらにプロにお願いすれば、ユーザーの目線の動き、適切な情報の配置、SEO対策、見やすい色彩(視認性をあげるため)など、総合的に考えて制作するので、おすすめです。

WEB集客成功のためにしっかりと抑えていただきたいポイントです。



やりがち失敗② 何ヶ月にも渡ってホームページを作る

初めて作るホームページとなると、気合も入るし、こだわりも出るし、完璧にしたくなってしまうその気持ち、とってもよく分かります。

あーでもないこーでもないと制作に時間をかけてしまったり、制作会社に納期まで3ヶ月かかるホームページを依頼したり、とにかく時間をかけてゆっくり良いものを作りたいと考える方がいらっしゃいます。

しかしそこが落とし穴。
ホームページって、出来上がればすぐにGoogleなどの検索エンジンに掲載されるかというと、実はそうではありません。

そのサイトの競合の強さなどにもよりますが、新規のホームページが上位表示されるためには最低でも数週間はかかると見て良いです。

そうなると、制作から3ヶ月経っても集客どころか、アクセスすらない状態になってしまう・・・それでは意味がありません。

ビジネスはスピード感が命!
完璧を求め、時間をかけてHPを作っている間に、同業種のライバルたちはどんどんと先に進んでいる、ということも・・・。

ですので、ホームページは短納期で制作して、アクセス数を見ながら改善したり、新しいメニューを考案してホームページに載せてみるなど、効果を検証しながら運営していく方が良いです。

こちらのサービスでは、写真や文章のご用意がある程度できていれば、最短2週間で制作が可能です。(レイアウト丸投げも大歓迎です)


ホームページは作った後が肝心。
素早く作って、大きな実りに繋げましょう。



やりがち失敗③ ホームページの更新をしない

ホームページって、出来上がると達成感と満足感があって、その後放置してしまうという例が多々見受けられます。

実はそれがお客さんを逃してしまうことにもなりかねないんです。
②でもお話したとおり、効果を検証しながら修正を繰り返して行くことで、どんどん良いホームページに育って行きます。

特に個人事業主の方や小さなお店やエステなどのサロンさんは、サービスや商品の内容が変動することが多いですよね。

新しいサービスや商品を思いついたら、まずホームページにメニューを追加したり、ブログで書いてみて、お客様の反応を見るということもできます。

また、ホームページを更新したりブログを書くことで、Googleなどの検索エンジンからの評価が高くなり検索で上位表示され、より新規のお客さん開拓に繋がります。

ポイントは全て「ユーザー目線」であること。
ホームページに来たお客様がご満足いただける内容であることが、検索エンジンにも評価されます。

こちらのサービスは、WordPressでHPを作成し、ご自身でブログの投稿ができる機能付き!ブログを書くのが初めての方でも、書き方など一から丁寧に説明させていただきます。



ホームページは生き物です。
修正を加えたりブログを書くなどして、ホームページを育て、機会損失を防ぎましょう。


「『お客さんが集まる』ホームページ作りの秘訣」まとめ

✔︎ デザインにこだわりすぎず、お客様のニーズを適材適所で伝える
✔︎ ホームページは素早く作って、効果の検証・改善を繰り返す
✔︎ お客様のためになるブログを書き、検索エンジンの評価をあげる

以上、「お客さんが集まる」ホームページ作りの秘訣をお伝えしました。

個人事業主の方や小さなお店やエステなどのサロンさんでも、ホームページを使ってWEB集客することは可能です。

いつでもご相談ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す