【人生に必要なもの】諦めてもいい

記事
コラム
今年が始まり、

あっという間に2月中旬ですね。

皆さんのお仕事はいかがですか?

今の時期、或いはこれから忙しい時期ですかね。

私はというと、

新年度を迎える大枠が整いつつあり、

少し息抜く時間を作れるようになりました。

が、私は要領が良い方ではなく、

マルチタスクな人間ではないので

一つ一つをコツコツコツコツと

やるタイプ。

どうも、
心療カウンセラーと絵本専門士の
けん☘️やさしい園長さんです。
スクリーンショット 2024-01-06 10.48.31.png

今日は人生を楽しむために必要なこと、
諦めることの大切さについて
書きます。


私は熱しやすいタイプで、

昔から色んなことをしてきました。

それは子どもの頃だけの話じゃなく、

大人になっても続いてます。

三日坊主なこともあれば、

1年くらい続くこともあれば、

半年くらいで辞めることもあれば、

1週間くらいで投げ出すこと、

様々なコースを体験してきました。


実はそんな自分に対して、

私は


どうなのよ、自分


と思ってました。

けれど色んなことに

興味を持つ性格が

変わることはありませんでした。

だから投げ出した物事、

諦めた物事は数知れずです。


そして、
諦め続けて分かったことが
一つあります。


それは


いつか夢中になれるものと
出会うための準備体操が
諦め続ける


なんだということです。
IMG_1732.JPG


物事を成功させるためには、

一点に集中して取り組み続ける

ことが大事だと思います。

けれど、

それよりも大事なことが

あると私は思っています。


っていて楽しいこと、
夢中になれることを
見つける


これが何よりも大事。

頑張れます。

もっと良くなりたいって

欲求が湧きおこります。

とはいえ、

ある一定の所までいくと

ぶつかる壁がでてきますよね。

けれど、

その壁が現れてもなおやりたい、

諦めたくないと思えるものと

必ず出会えます。
(ちなみに私の場合は絵本の読み聞かせでした)


金銭的に成功するかどうかは別として、

そんなものと出会えると毎日が楽しくなります。

するとそれを通した新しい出会いが

自然と生まれます。


そんな自分にとって大切な、
夢中になれるものと出会えたのって、
諦め続けたからだと思うんです。


無理に続けて気持ちを擦り減らし、

人生と自分に疲れ無気力になるくらいなら

やめて別の出会いを求めた方がいい。


いつか出会えるという気持ちを忘れず、
出会いを諦めないで
今目の前にあるものを諦める。


「ホントに そうなの?」と思いましたか?

思ったあなた、

試しに罪悪感を手放して

諦めてみませんか?

そして自分の気持ちに質問してみてください。


今の自分の気持ちは、
喜んでる?


と。

答えはそこにあります。


居心地が悪ければ、

まだやり残しがあるのかもしれません。

気持ちがスッキリしているなら、

やれることはやり切ったのです。


自分の心を尊重し、
自分らしく生き、
人生を楽しむために
必要なのは、
夢中になれるものとの
出会いを諦めないことです。

出会うためには、
別れがつきものです。

それが、
諦めるという言葉で表現できるだけです。


諦めるは、出会いの準備体操。
IMG_2023.JPG


今日も最後まで

ココナラブログを読んでくださり

ありがとうございます!

もし私に興味を持ってくださったり、

「けんちゃんって、どんな人なんだろう・・・」

と思った方、

よければサンプルボイスを

お聞きくださいね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す