声優のプロがやる「正しいうがい」のしかた

記事
コラム
みなさんこんにちは。
前回お口の話をしたので、今回もそれ関連の記事を書こうと思います。

寒くなってきたこの季節。
声優は体が資本。喉以外でも不調があれば最高のパフォーマンスを発揮できません。
風邪予防の要といえる大切な習慣、そう、手洗いうがい。
このふたつを正しくやるだけで本当に私風邪をひかなくなりました。

そこで今回は正しいうがいの仕方を皆さんに教えます!
(手洗いは一般的に知られている方法で私も洗っています。)

私は基本的に水うがいです。
イソジンはいらないの?

いりません!
イソジンをつかうと喉に常駐している菌も殺しちゃうみたいで、
私はイソジンを使っていた時より使わなくなった時の方が風邪をひきにくくなりました。
ここは人それぞれなので皆さんの習慣にあった方でOKです。
水だけでも十分効果があることは理解していただければと思います。

では、たった今帰ってきたとします。
洗面所に行くとまず蛇口をひねり水をだします。
先に手を洗います。
そしてここから、
1、手で水をすくい、口周りを軽く洗います。
(口周りにも菌がついているので取ります。)
2、ぐちゅぐちゅと口をゆすぎます×2回
(口の中の菌を出します)
3、そしてやっとガラガラうがいに入ります。
(口をゆすがずうがいをすると菌が喉に行ってしまうので注意です)
ガラガラのやり方は一回7秒×3回。
「おーはーおーは」と繰り返し発生しながら喉の奥までうがいをします。
4、最後に蛇口に水をかけ軽く洗ってからひねって水を止めます。
(はじめにばい菌だらけの手で触っているので軽く洗い流します。)
5あとはきれいなタオルで拭いたらおわり!

意外と毎日帰宅後にやっていれば習慣になります。
私は喉から風邪をよくひくので、この手洗いうがいは欠かさずやっています。

みなさんもコロナにインフルエンザとウイルスいっぱいの季節、
手洗いうがいで乗り切りましょう!

では!今日はここまで!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す