大人には大人の恋愛の仕方がある

記事
コラム
恋愛について学んだことってありますか?

はっきり言って私はつい最近まで完全に自己流でやってきました!

子供の時初めて恋をしたその日から、恋愛デビューがはじまって以来
そもそも人は心も変化し成長するのに、子供の頃のままの感覚と経験だけで恋愛に挑み続けてることの方が不自然なんじゃないか...
と、失敗に失敗を重ねた結果そういう結論にたどり着いたのでした。

遅ッ💦

恋愛デビュー当初のまま自己流で結婚してる人たちがほとんどではないでしょうか?
だからって、ずっと仲良しラブラブ夫婦です♡とは限らず。。。
年々、恋愛に対して臆病になって恋愛をすること自体が嫌になってる人や、臆病になってる人も少なくないのでは?と思ったりしてます。

私は正直、恋愛に発展するまでは、あまり苦労せずにできてきた方だとは思います。
ぶっちゃけ人生で恋愛してる期間が空くことの方が少ないかもしれません。

でも、じゃぁ、付き合ってからも幸せなんかい?と!
仲良しで上手くいってってるんかいな?と!?聞かれたら
堂々と胸を張って「NO!!!!!」です(笑)

まぁ、立ち直れたのが奇跡くらいの、よくぞ生きていられたな(涙)くらいの経験から...
よくある残念な恋愛ネタまで、不幸自慢ネタならなかなか豊富にあります!

そしていよいよ「あ。。これどん底まで来たんちゃうか?」って状態になって、もう一生、男なんて関わりたくありません。
な状態になったにも関わらず、私って女は、またしても恋をしてしまうのですね。
きっと趣味なんですね。
もはや病気です。
止められないんです。

それならいっそ、上手く行かせるしかない!!
と、ようやく恋愛のことを調べだしたんですが...

なんじゃこりゃ!!!!!

絶対やってはいけないことばっかやってたんですね。

知らなかった…(゜-゜)

だけどどうしても恋愛を上手く行かせてみたい欲求が勝ってしまったので、本やYouTubeや、ブログなど見まくっては実践してみると、自己流でトライアンドエラーを繰り返していた時より遥かに上手くいきだしたんです。

きっと恋愛において学ぶことって単なる手段や目的とかじゃなく大切なプロセスの一環なんでしょうね。

初恋から大人の恋愛の仕方とが同じなわけがなくて、大人は大人の恋愛のしかたがきっとあって、それには人それぞれの個性もあるんだと思います。

そもそも女性と男性は違う性質をもっているのだから、愛情表現も愛し方も違って当然なのかもしれません。

昨今、熟年離婚が増えているのも、女性も男性もそれぞれがパートナーシップにおいて間違った認識をしたまま忍耐強く長年連れ添ってきた歪のように思います。
本来の男女の役割を間違えてるのかもしれません。

私の経験上ですが、女性が男性に尽くす割合が多くなると、なぜだか男性から大切にされなくなってしまいます。
優しい女性や、面倒見のいい女性ほど、そのような傾向にあって、
ちょっと自分勝手で気まぐれで多少のわがままが言える甘えん坊で自由な女性の方が、甘やかされて結果大切にされてる傾向があるように思います。

自己犠牲をして尽くすのは、本当に上手く行きません。

2020年時点で総資産200億円、年収30億円。1993年から連続で長者番付入りをしていて1997年・2003年と納税日本1位の納税王とも呼ばれている「銀座まるかん」創業者の斎藤一人さんの有名な言葉にこんなのがあります。
『我慢からは恨みしか生まれないんだよ!
日本人は、たいてい苦労したら良くなると思ってる。
苦労して、苦労して、苦労の結果、花が咲くと思ってる。
でも、苦労の先には、苦労が待ってるんだよ。
我慢からは、恨みしか生まれないんだよ。
現に、そうだったでしょう。
人を恨んで、いいことあった?』と。

女性はもっとリラックスして自分の人生を生きていいんです!
楽しそうにしているしている女性の笑顔は男性を幸せにします♡
そして、男性の愛情をしっかりと受け取って感謝してあげることが愛情表現になります!

日経新聞の記事にでも取り上げられている、「女性性」と「男性性」を意識してみるだけすこし小さな変化を感じられるかも知れませんね♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す