☘️冬に起こる心の不調 大きくわけた3つの原因☘️

記事
コラム
こんにちは! ☘️ゆぅ☘️のお部屋へようこそ♬

前回のブログからも少しだけ実は繋がる
冬に起こってしまうこころの不調はなぜ起こるのか?

大きくわけて3つの原因を今日は上げますね♬

太陽が見当たらない!
➁とにかく寒い
忙しすぎる!


まず①の太陽。本日12月22日は冬至☘️
私の住んでいる石川県では今朝雪が積もり始めました⭐
雪.jpg


一年の中で一番太陽が出ている時間が短い日です!
写真も朝7時くらいだけど太陽はまったく見えないですよね~

太陽の光を浴びることで分泌される【セロトニン】
こころの不調をコントロールしてくれるのに、足りないんです( ˊᵕˋ ;)
気持ちを落ち着かせることがムズかしくなっちゃうんです。


➁の寒い!‥は冬なんだからそりゃそうだ?かもしれませんが(笑)
寒いと体の熱を逃がさないように!と交感神経がフル稼働して
自律神経が乱れてしまうんですね。
自分の体を温めるためなのですがその働きで
体もこころも休まらず、結果ストレスが溜まりやすくなるんです。


③の忙しすぎる!は年末年始で仕事や行事・プライベート
いろんな片付けだったり準備で忙しい時期。
睡眠不足になったり自律神経が乱れてこころが不安定になりやすい。


こころの不調が起こりやすいことが一気に重なれば
普段は自分で気持ちを立て直すことができる人でも
なかなかこころがスッキリしない‥なんてことが起こりやすいんです。


改善方法としては‥/
・太陽ははっきりみえなくても朝カーテンを開けること
起きる時間は普段となるべく同じ、多く寝ても2~3時間の差にする
・体を動かして体温を上げる(湯船につかるのもいいですね♬)
食事をバランスよくする
睡眠時間の確保をしっかりする


太陽が出ないのも・寒いのも・忙しいのも
この時期には避けられなかったりしますよね( ˊᵕˋ ;)

その中で自分でできる対策をして年末年始を穏やかに
過ごすためにストレス発散していきたいですね♬

✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼
こころが落ち着かなくてひとりで抱えられなかったら
私に話してみてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )☘️
吐き出してストレス発散しましょう♬
✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼

ここまで読んでくださって
ありがとうございます(´▽`ʃ♡ƪ)

▼私へのお問い合わせはこちらから📩💗▽
▼前回のブログ▽
⇩の♡をぽちっとしていただけたら励みになります(ꕤ,,•ᴗ•,,)
☘️ご縁に感謝☘️ゆぅ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す