うつとも違う。病気の目に見えない身体のつらさ。

告知
コラム
こんにちは! ☘️ゆぅ☘️のお部屋へようこそ♬

今日はプロフィールにあるHSPのこと‥でもなくうつでもなく。

私が高校生の時からずっと治療している【神経疾患】のお話。
※私は医師でも看護師でもなく【患者】の立場です
診断や治療などはできません

神経疾患と一言でいっても色んな疾患があるので
色んな症例があるので私自身の体験からお話させていただきます♡
まず、神経疾患の症例として
神経系の症状.png
画像:時事メディカル より

私自身、中学生の時から軽いしびれや感覚障害
ほかにも気になることはありましたが自分の出来が悪いから‥。
そう思っていたし周りもきっとそう思っていました。
でも今でも運動が遅いや理解ができないなどが本当にここから来ているのかは
まったくわかりません。

手の震えけいれんは目に見えてわかるけど
しびれ力が入らないなどの身体の中で起きている症状は
説明しても経験している人にしかわからない。
そして症状の度合いも人それぞれ。

私は高校生の時に脊髄炎と診断、大きな病院を紹介されてそのまま入院。
そして今も治療中。その間にも難病指定の多発性硬化症と診断された‥
かと思えばそれを否定した診断を出す医師もいて取り下げられては
また難病指定だと言われたり‥と現在進行形で診断が落ち着かないまま。
結論:脊髄炎ではあるけど原因も詳細もわからないよ!

神経系の疾患だけではなく色んな疾患がまだ解明されていない。
その為根本的治療もできないことが多いのが現状。

うつも心の症状だけではなく身体にも症状がでる。
その心だけでなく身体に症状がでることを知らない方も多い。
そして他の疾患でも目に見えないところでつらいと思っていることに
気が付いてもらえないことも。
それは他人ではなく家族や身近な人にも理解されないことがある。

身近な人にわかってもらえないのってホントしんどいんです‥。
じゃぁこの気持ちはどこに吐き出したらいいの?って。

長くなりましたが‥他人の私ですが今現在も神経疾患の治療中。
あわせてうつも治療中。

全部はもちろんわからない。でも経験していることから
あなたのお話を聴かせてください☘️

いつも話が長くなってしまうんですが‥
それは【どんな人かわからない人に自分の話、しにくくない?】
という私の考え。
ブログだから文字数制限もないし!私☘️ゆぅ☘️という人を
知ってもらった方が話しやすいかなぁ~という気持ちから♡

色んな経験をされている方はもちろんたくさんいらっしゃる。
そのなかで私に話してみたいな‥という方がいてくれたら
私自身もうれしく思います(*´ω`*)♬

✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼
✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼
治療中や治療はうけてなくてもしんどいよ~って方。
家族や身近な人がつらそうだけど本人に聞きづらい。

私にお話を聴かせてください☘️

ここまで読んでくださって
ありがとうございます(´▽`ʃ♡ƪ)

▼前回のブログ▽

⇩の♡をぽちっとしていただけたら励みになります(ꕤ,,•ᴗ•,,)
☘️ご縁に感謝☘️ゆぅ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら