【人と比較】してしまう時の基準について

【人と比較】してしまう時の基準について

記事
学び
大谷翔平選手を基準(ニュートラル/0の状態)にして

大谷選手と自分とを比べて落ち込んでいる人の話を聞いた。


「大谷選手に比べたら自分なんて超マイナス」だと。


そもそも人に基準などありませんが

もしも、もしも比べるとするならば


自分を基準にして大谷選手を比べてみれば

全く違う捉え方をする事が出来るでしょう。


自分を基準(ニュートラル/0の状態)で比べてみると

「大谷選手ってすごい(プラス)だよね」で終わるのです。




ネガティブに考えることが得意な人は

知らぬ間に

ネガティブな答えを出すため

ネガティブな答えが出る基準の立て方を自動的に選んでしまう。



ネガティブに考えるも

ポジティブに考えるも

どちらも認知バイアスだけど


どうせ考えるなら

ポジティブな認知バイアスの方が健康的です。


どうしてそれを基準(ニュートラル/0)に?

その基準(ニュートラル/0)の立て方は

自分にとって健康的なのか?

そうでないのか?という事です。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す