筋トレは全てを解決するのか?

記事
ライフスタイル
精神科看護師の桂次です。

今回は「筋トレは全てを解決する」というテーマでお話をしたいと思います。

以前もお話しましたが、私は去年から体を鍛えるためにフィットネスクラブに通い始めています。

筋トレにより集中するためにエビデンスが欲しいと思い、書店に行き「筋トレが最強のソリューションである」という本を見つけて読んでみました。

これが最高に面白かったです。

著者曰く、筋トレをすると体を鍛えられるだけでなく、メンタルの向上、アンチエイジング、長寿、ダイエット効果など様々な効果をもたらします。

全部を書くと著作権にも触れそうなので、私の専門である精神科的な領域で感銘を受けたことを記載します。

率直に言うと筋トレで分泌が促進される「テストステロン」、これがメンタルヘルスに非常に良いと言うことなんです。

メンタルヘルスというと、セロトニンやアドレナリン、ドーパミンが有名なので、テストステロンに関しては、個人的にあまり意識したことがありませんでした。

テストステロンは男性的な骨格を作るのに必要なホルモンなのですが、女性の体内でも作られるホルモンです。

テストステロンが高いと「疲れにくい」、「集中力の向上」、「精神状態の安定」、「内臓脂肪低下」と心身において多くのメリットを得られます。

特にメンタルヘルスを考慮する場合、「ポジティブシンキング」、「決断力」、「やる気」といったものにプラスに影響を及ぼすそうです。

また、全ての筋トレでテストステロンが多く分泌されるのでは無く、大きな筋肉を中心としたトレーニング(スクワット→大腿四頭筋、ベンチプレス→大胸筋など)で分泌促進することが分かっています。
*あくまで正しいトレーニングをした場合です。

これを読んでから、私は「テストステロン分泌してるんだ」と思いながら、筋トレをするようになり、以前より意欲的に取り組んでいます。

〇最後に著者の名言を
自信がない→筋トレ   病んでる→筋トレ    モテたい→筋トレ
強くなりたい→筋トレ  ストレス解消→筋トレ  趣味がない→筋トレ
孤独→筋トレ      緊張→筋トレ   
当然、個人差はあると思いますが、まだ筋トレをせずに何かに悩んでいる方、良かったら筋トレしてみませんか?

★宜しければ「フォロー」をお願いします。今後の励みになります。

またブログを読んで、相談をしてみたいと感じた方は、
是非お話を聞かせ下さい(詳しくはココナラのプロフィールを参照して下さい)。

お試しでも構いません。ご連絡お待ちしております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す