まったり日常の話 ~コーヒー好き~

記事
コラム
こんにちは、ネネ姉さんです。
みなさんコーヒーは好きですか?コンビニのコーヒーマシンのコーヒーは毎回買うよー、なんて方もいると思います。

ドリップコーヒー、本当に身近なものになりましたねえ。
セブンイレブンが最初にマシンで淹れるのを出したときは、キターって感じがして、コーヒー好きとしては嬉しかった。

更にいうと、私は薄めが好きなので、「薄め」っていうボタンが選べるのが導入されたときは本当に!ありがとう!!!って思いましたー。

ドトールは薄めだし、サンマルクはこっくり濃いコーヒーを出すなぁなんて思っていますが、みなさんはどこのファンですか?
ちなみに、私はスタバにはほとんど行かないです。。。
なんて言うんでしょう?ハイソサエティな雰囲気をかもし出していませんか、スタバって。。。(そんなことないですかね?)
私適当なTシャツ着てジーンズでスーパーの買い物袋からネギ見えてるけどいいのかなって、自問自答して入るの迷ってます。
たまに友達と行くと美味しいし、メニューも凝っていて楽しいですけどね!

私の毎日の朝は、コーヒーをペーパードリップで淹れることから始まります。
早朝に仕事に出るので、時間は朝4時半。
起きて顔をジャブジャブって洗って最初にするのが、コーヒーのドリップです。
豆で買って、冷凍庫に凍らせてストックしています。
夫も起きたら後で飲むのでそれをふたり分ミルで挽いて、
お湯は電気式のケトルではなくて、コンロで沸かします。
沸騰したお湯を、ヤカンの蓋を開けてしばらくフツフツさせておきます。そうするとカルキが抜けてコーヒーの雑味がなくなるなあと、最近気付いたのでそうしてます。
お湯を1度、ポットに注いで、ヤカンに戻すと少し冷めるのでちょうどいい温度に。
ここまで来たら、いよいよドリップ。
お湯をほそーく注ぐのは、最初のうち全然ぶきっちょで、できなくて困っていましたが、もう毎日ずっと淹れているので慣れました。

そういえば思い出すと、私がドリップコーヒーを飲むようになったのは元カレの影響なのですが。

最初は、近くに美味しい焙煎所があったのでそこの豆を買ってきていたのですが、いつからか生豆を通販で買って炒るようになり、
そして最初は手でコンロで炒っていたものを、いつの間にか焙煎機を購入してそれで炒るようになり、
最終的には台所にデロンギのエスプレッソマシンを置いてミルクスチーマーでカフェラテを作るようになり、
ラテアートができるようになるかな??

くらいのところで色々あって、元カレと別れたのですが。。。

今は何をしているか全然知らないんですけど、カフェを開いていてもおかしくないなと思います。と言うか、マシンが来た時点で台所がカフェでしたね。

というふうに、コーヒーはただの飲み物ではなくて趣味の世界でもあるなあと思います。

あと、毎朝、同じ時間にコーヒーを淹れるという所が、結構ポイントです。
朝起きたときに〇〇する!
というルーティーンを作ると、1日のスタートがとっても楽ですよ!

コーヒーが苦手な方は紅茶やハーブティーでもいいので、毎朝起きたらいれて飲む、というのは、最強の目覚ましというか、1日のスターターだと思います!

今日はここまで!夕方になったのでカフェインは控えて寝るまで過ごそうと思います!またね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す