モラハラの元夫との離婚⑦

記事
ライフスタイル
彼女から「1ヵ月以内に離婚しないと別れる!」と言われた元夫。
その時、付き合って数ヵ月で多分とても盛り上がっていたのでしょうね。
そして、離婚のことが障害になって
余計に二人を燃え上がらせたのかもしれません。


私の部屋にきて、頭を下げ
「1ヵ月以内に離婚してください」
と言いました。


私はびっくりして
「今、私の状況、体調を分かって言ってる?
今だって体調悪くて寝込んでるんだけど?」
と聞きました。


その後の夫婦の会話
元夫「分かってるから、こうして頭を下げてる」
私 「あなたが頭を下げてもなんの価値もないけど…
   それに私が鬱になった原因は自分って分かってるよね?
   今だって、ちょっと無理したら3日寝込む状態って知ってるよね。
   メンタルクリニックの先生からもストップかけられてるの
   知ってても?」
元夫「それでも、お願いしたい」
私 「今の状態で動くなら、私はまたもっと体調悪くなるかもしれないし
   鬱も悪化するかもしれないよ。
   休職期間だって延ばさなきゃならなくなるかも」
元夫「分かってる。休職期間延ばしていいよ」

私の心の声(は?延ばしていいよって、この状況で上から目線??
      さすがモラハラ男)

私 「20年連れ添って、これだけ尽くしてきた妻の体調より、
   出会って数ヵ月のぽっと出の女のわがままを聞きたいってことね?」

元夫「そんな言い方しないで!彼女は悪くない!俺が悪いんだから」
「お願いします!」


私は呆れて元夫の顔を眺めていました。
これ、私は離婚決めていて元夫に愛情がなかったから
冷静だし、傷つかなくて済んだけど
不倫されて愛情が残っていたら地獄だな。

最後の最後までこれか~
彼女にギャンギャン言われて、私なら無理言っても
俺の言うこと聞いてくれるって甘えてるんだろうなぁ
と冷静に色々考えていました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す