【マーケティング】集客講座1話

記事
ビジネス・マーケティング
どうも。Anuです。
沢山のご依頼とご相談本当に感謝致します。
引き続きサービス出品してますので、気軽にお問い合わせください。
また、予算に合わせてマーケティング活動できますので、中々手が出ないけど興味はある・・・!
なんて方も気軽にお問い合わせくださいね!

そもそもマーケティングって何?
と、気になった方もいると思いますので、簡単にご紹介致しますね!

マーケティングは・・・
顧客中心に考えるという事です。

「製品」や「サービス」を顧客に届けるために行うものですが、
販売活動とは異なります。
販売活動は商品を中心に考え、マーケティングは顧客を中心に考えるという違いがあります。

「自分たちが売りたい商品」から始まる販売活動に対し、
「顧客が何を求めているのか」から始まるのがマーケティングです。

消費者のニーズにを知る為に情報を収集して、
それに合った製品やサービスを開発して、顧客に提供する活動が基本です。

なので、商品を売りたい企業は、マーケティングを外部に委託し、双方が違った視点で取り組むからこそ、想いがマッチし、結果的に売上が伸びてくるんでしょうね。

このように、販売活動の対象は商品であり、
マーケティングの対象は消費者になります。

簡単に言えば、顧客の事を寝ている時も考えている。私の事です(笑)
(ほぼ毎日夢に出てきます・・・)

そのため、商品主義ではなく、顧客主義になりますので、
結果的に消費者の行動に沿ってビジネスを宣伝したりするので、
売上が上がったり、認知度が上がったりしていきます。

私は、ずっと顧客の事を考えてます。
どうやったらこの商品を購入したいと思うのか。
どうやったら認知するのか。

ちなみに、プライベートの私も、
「なんで今この商品を手に取ったのか」を振り返って常に考えてます。

多分そういうのを考えるのが好きなんでしょうね。
何にも苦になりません。
だからこそ質の高いサービスを提供できるのだと自負してます。


ブログ素材.png


様々なマーケティング理論を構築して、
"マーケティングの神様"とまで呼ばれているのが、
アメリカの経営学者フィリップ・コトラー氏です。

この方はマーケティングを、製品および価値の創造と交換を通じて、
ニーズやウォンツ※1を満たすプロセスと、定義付けております。
(※1特定の物を欲しいと思う欲望の事)

マネジメントで有名な経営学者ピータードラッカーも、
マーケティングの重要性に関する言葉を残しております。

この方は、
顧客について十分に理解し、
顧客に合った製品やサービスが自然に売れるようにすることこそが、
マーケティングの目的。と、考えました。

この方々の言葉からは、
マネジメントにおいて顧客をしっかりと理解する事の重要性を語っております。

そのため、マーケティングを行っていくにあたり、
顧客を理解する事がかなり重要です。

現在私は、数十社の企業様のマーケテイングを請け負っておりますが、
最初に顧客の層や獲得できていない層など、
顧客についてしつこくヒアリングしているのは、この重要性を理解し、
戦略的かつ効率的にマーケティングを実施していき、継続的に流入するよう
仕組化しサービスを提供する意識を持っているからです。

ブログ素材2.png

結論!
マーケティングは顧客の事を常に考えている。私の事です。(笑)

冗談ですが、
企業やサービスを提供している皆さん。
皆さんが提供している商品やサービスは、
自分たちが売りたいものになってませんか?

売りたいものを考えるのはもちろん大事ですが、
マーケティング活動をしていくのであれば、
顧客目線に立って、

このサービスって・・・
この商品って・・・

と、一歩下がった広い視野で見てみて下さいね!

もし困っている方いれば、
そんな、マーケティングオタクの私に遠慮なくご相談ください!
最後までお読みいただき有難う御座いました!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す