勉強方法を考える-09タスク細分化-

記事
コラム
皆さんこんにちは。お読みいただきありがとうございます。
今回は、タスクの細分化について考えていきます。

皆さんは勉強する目標、立てていますか?
勉強する課題をToDoリストなどで見える化していますか?
09_page-0001.jpg
この夏休みは長丁場です。
皆さんにはなりたい自分の理想像がありますか?
長期休暇はこの自分の理想に近づくチャンスです。
もちろん、学校からの宿題をこなさなくてはいけません。これは専科の先生方が考えた、今の皆さんの学習進度に合った課題の贈り物です。少々多い気がすることもありますが、頑張って達成しましょう。
この宿題以外にも、理想の自分に近づくための課題はありませんか?
現在の自分と理想の自分を比べて、その差は何でしょうか?
この差を埋めていくこと、そのための課題が自主課題になります。

例えば英語が苦手だとします。これを得意科目にするという目標を掲げます。「英語を得意科目にする」という目標は、耳障りはいいですね。
でも、実行するには具体的でない。

今の自分が英語が苦手な理由を考えます。
 英語の長文が辞書を何度も引かないと読めない
  →英単語の覚えている量が少ない
  →文法・構文が頭に入っていない
なるほど、原因を深堀していくと、英単語と文法にぶち当たりました。
では、それぞれを解決するために
 英単語帳を1冊覚える
 英文法書を1冊仕上げる
ことにしたとします。目標は立ちました。でも、課題(タスク)という意味ではまだ具体性に欠けます。

英単語帳を1冊覚えるには、どういう手順でやっていくのか?
1週間で100単語覚える
この方針でやってみよう。
(1週間で100単語覚える方法については、下記ブログを参考ください)

上記のように具体的に数値化して課題(タスク)を細分化して、日々の勉強に取り組んでいくことが大切です。

「英語を得意科目にする」という目標は、とても大きいし達成できた時の喜びも大きい、文理選択問わず受験にも有利になると思います。ただし、大きな目標は、達成までに時間がかかり、結果がでるまで紆余曲折があるでしょう。
あきらめずに粘り強く取り組んでいくことが必要です。


(参考)
やる気ゼロからフローに入る 超・集中ハック
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら