在宅介護が大変なのは、重介護の方?要介護2,3の方?
記事
コラム
介護保険は要支援と要介護の方が利用できます。
特養の入所要件は、要介護3以上となっている。
要介護4や要介護5は、重介護者とも言われるが、個人的に大変なのは要介護2,3の方なのではないか?と思ったりする。
理由は、要介護2,3の状態は、体は元気だが、認知症があるというイメージ。
在宅介護の場合、一人で外に出てしまい、帰ってこられないような場面がある。また、トイレは自分で行かれるも、失敗してしまうことが多い。
要介護4,5の方は介助量は多いが、介護者のペースで介護ができる場合が多いのではないか?
と言っても、全員が重介護だとかなりの負担になる。
介護の大変さは、計れるものではないが、現場の経験から重介護の方より、
重介護のかたより、要介護2,3の方を在宅介護するほうが大変なのではないか?と考えてしまう。