スライド資料作成のポイント【自己満足はNG】

記事
コラム
スライド資料は、
「相手に伝えるべきメッセージを、しっかりとわかりやすく伝える」
ことが目的です。

作成しているうち、自分好みの要素(色・イラスト・図形など)を
盛り込んでしまい、自己満足の資料になってしまいがちですが、
それによってメッセージが伝わりにくくなってしまっては意味がありません。

自分好みに作った結果、
「なんかごちゃごちゃして、見にくい資料に…」
「何が言いたいのか分からない…」
何てことに陥ってしまいます。

また、自分好みに仕上げようとこだわりすぎることで、必要以上に時間がかかって、「締切ぎりぎりっ!」なんてことも起こりがちです。

「相手に伝えるべきメッセージ」がしっかり・分かりやすく伝わるか
を常に一番に考えて作成することが基本です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す