感謝とやり甲斐:僕の心が温まった介護エピソード

記事
コラム
みなさん、こんにちは♪
伊藤真吾(いとうしんご)です!

僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、
人生の相談役として活動しています。

ココナラでは、
介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 
今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などの
サービスを提供しております。

はじめに


今日のブログは、

介護士時代の僕が経験して、感じた

心温まる体験


を書いていきます( ^ω^ )

介護の仕事は決して簡単ではありません!

ですが、
その中で体験する感動は
何物にも代えがたいものがあります!

僕が経験したあるエピソードは、
今も心に残るものなんです(*^ω^*)

是非、最後まで読んでみてくださいね✨

1029640_s.jpg

ある日、
施設で働いていると、
入所者の1人である利用者さんが
僕に話しかけてきました。

利用者さんはとても元気で明るい方で、
いつも周囲を笑顔にしてくれる存在でした。

しかし、
その日はなんだか様子が違っていて、
少し寂しそうな表情をしていました。

僕は利用者さんに何かあったのか聞いてみると…

利用者さんは最近、
お孫さんのことをとても心配していると
話してくれました。

お孫さんが忙しくて
なかなか会いに来てくれないことや、

自分がもうすぐ誕生日で、
毎年お孫さんからもらう手紙を楽しみに
してることや手紙がもらえないかもしれない
という不安があったようです。

その話を聞いて、
僕は少し考えてからアイデアを思いつきました。

利用者さんの誕生日に合わせて、
施設内で本当に小さなパーティーを
開くことにしました。

お孫さんに連絡を取って、
手紙のことについて聞いてみると、

「手紙は出すつもりでいますよ」

とお返事をいただきました。

そして、
誕生日に合わせてお孫さんからの手紙も
無事に施設に届きました。

利用者さんの好きなおやつや飲み物を用意し、
職員や他の利用者さんたちも
一緒にお祝いしました。

当日、
利用者さんは驚きと喜びの表情で
僕たちを見つめていました。

みんなでお祝いをする中で、
利用者さんの笑顔が戻ってきたのを見て、
僕もとっても幸せな気持ちになりました。

特にお孫さんからの手紙を渡した瞬間が
1番の笑顔になっていました。

そして、
最後には利用者さんから

「ありがとう、
 こんなに素敵な時間を過ごせて
 私は本当に幸せだよ(*^^*)✨」

と言ってもらえたことが、
何よりも嬉しかったです!!

誕生日パーティーが終わった後、
利用者さんが自分の部屋に戻り、
お孫さんからの手紙を読んでいる姿を
僕はこっそり見ていました。

素敵な笑顔で読んでる姿に
僕の気持ちは最高に温かくなりました(o^^o)

ちょっと泣きそうになっちゃいましたね。

「介護の仕事をやっていて良かったー!」
って思える瞬間でした✨

23322495_s.jpg

終わりに


この体験を通じて、
介護の仕事は単に身体のケアだけではなく、
心のケアも重要だと感じました。

利用者さんやそのご家族様との絆を深めながら、
みんなの笑顔を守っていくことが
僕の使命だとその時に感じました。

介護の現場は大変なこともありますが、
このような温かいエピソードがあるからこそ、
やりがいを感じることができるのだと
僕は思いました(*^ω^*)

今は介護の仕事はしていないですが、
より多くのみんなの笑顔を守ることは
ずっと使命だと思っています!

このようなエピソード1つ1つが、
僕の宝であり、財産です✨

最後まで僕のブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます!!

では次回のブログでお会いしましょう!

♡マークもポチッと押してくださいね♪
↓ 励みになります✨ それではまた(^ ^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す