-逃げることの勇気- 介護現場での辛さに向き合う新たな視点

記事
コラム
みなさん、こんにちは♪
伊藤真吾(いとうしんご)です!

僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、
介護の相談役として活動しています。

ココナラで介護相談をメインに
恋愛相談や今すぐ話したい人に向けたサービスを
提供しています。

そして、いつも僕のブログを読んでくださり
本当にありがとうございます(*^ω^*)

今日のブログでは、

辛い時は逃げることも選択肢の1つ


について書いていこうと思います!

是非、最後まで読んでくださいね♪

それでは今日のブログのスタートです✨

介護の仕事はとても素晴らしいことですが、
その中には時に厳しい瞬間が存在します!

人間関係の複雑さや心身の疲労が積み重なり、
限界を感じることもあるんではないでしょうか?

こうした時、
無理せずに逃げることも1つの手段として
考えて僕は良いと思います!!

逃げることが持つ意味や、
新たな視点を見つけるための重要性について、
焦点を当てて考えてみたいと思います!

22673388_s.jpg

介護の仕事は決して簡単なものではありません。

利用者さんへのケア
ご家族様とのコミュニケーション
同僚との連携など

多岐にわたる要素が絡み合い、
時にはプレッシャーやストレス
生むこともあります(^◇^;)

そんな中で、
自分自身を守るために逃げることは、
決して弱さや諦めではありません!!

逃げることの意味は、

「一時的な休息を取り、

 冷静な視点を保つこと」


です!

例えば、
感情的に辛いことに立ち向かっていると、
一度距離を置くことで冷静になることができ、
新しいアプローチを見つけることができます。

逆に、
無理に立ち向かい続けることが、
心身の疲労を深め、
仕事の質にも悪影響を与える可能性があります!

また、
逃げることは自己ケアの一環でもあります!

自分の限界を理解し、
適切な休息をとることで、
再び仕事に向き合うエネルギーを
取り戻すことができるんです!!

これは、
長期的にお仕事をしていく中で、
重要な考え方の1つです!

逃げることの中には、
自分を見つめ直す時間が含まれます。

厳しい状況に直面した時、
逃げることで自分の価値観や目標を見つめ直し、
仕事への情熱を取り戻すことができます!

逆に、
続けざまに問題に直面し続けることで、
モチベーションが低下し、
仕事へのやりがいも失われかねません( ;∀;)

28767418_s.jpg

ここで1人の女性についてのお話をします。

かつて、
一人の介護士が自らの限界に直面しました。

日々の激務と人間関係の複雑さによって、
心身ともに疲弊していた彼女は、
ある日ついに限界を感じ、
逃げることを決断しました!

彼女はしばらくの休暇を取り、
自然に触れ合ったり、
好きなことをすることで、

自分自身と向き合う時間を持ちました。

その結果、
仕事へのモチベーションが上がり、
新しい視点から自分の問題に取り組む意欲が
生まれました!

仕事復帰後、
彼女は同僚たちとのコミュニケーションを
取り直し、問題解決に向けて積極的に
アプローチしました!

逃げることで得られた新たな視点が生まれ、
彼女の仕事において大きな変化があり、
再度、頑張りたいという気持ちにさせたのです!

27868896_s.jpg

これは僕が介護現場で介護主任として
働いている時に1人の女性職員さんから
相談を受けて、

本当に辛そうだったので
1週間ほど休んでいただいた時の
お話でした( ^ω^ )

彼女は休息前は常に辛そうな顔つきでした。

ですが、
仕事復帰後は顔つきが穏やかになり、

「自分を見つめ直す良い機会を
 ありがとうございました!」

おっしゃってくれました( ^∀^)

そこから職場全体の雰囲気も穏やか
なったと僕は思いました!

あなたも本当に辛いなら
勇気を持って逃げる選択肢を選んで
上司に相談してくださいね!!

いかがだったでしょうか?

介護の仕事で辛さを感じた時、
逃げることは自分を守り、
新たな視点を見つけるための大切な手段です!

無理せずに一時的な距離を置くことで、
心身の回復や問題解決に向けての心のスペース
生まれます!

逃げることは、
決してマイナスではなく、プラスです!

自分を大切にし、
より良い未来に向けて歩むための
選択肢の1つとしてと
捉えていただきたいです(*^ω^*)

あなたも人間関係や激務等で悩んでるんじゃ
ないですか??

是非、僕に一度相談してください!

あなたの勇気が明るい未来に変わります✨

僕の介護サービスはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
予約は24時間受付中です✨

待機中はいつでもお電話お持ちしてます!

いつでもDMはお気軽に
ご連絡くださいね♪♪

あなたは1人じゃないです!
あなたにも明るい未来が待ってます!

最後まで僕のブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます!!

では次回のブログでお会いしましょうね♪

♡マークもポチッと押してくださいね♪
↓ 励みになります✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す