人間関係で悩んでいるあなたへ

記事
コラム
人間関係で悩んでるあなたへ

もしかすると、その悩みの根っこには  
「あなたが優しすぎる」っていうことが  
あるかもしれない  
優しいのは素敵なこと  
でも、時にはそれが自分を苦しめることもあるんだよね

さっそくだけど、重要なのは、  
全ての人に平等に優しくある必要はないってこと  
人との関係は千差万別だし、  
相手があなたにどれだけの敬意を払ってくれるか、  
それに合わせてあなたもその人に接していけばいいんだ

でも、優しいあなたは、  
悪意を持ってくる人に対しても誠実に対応しようとする  
それはあなたの心が美しいからだけど、  
結果的に自分を疲れさせてしまうんだよ  
悪意ある人にまでエネルギーを使う必要はないんだよ

じゃあ、どうしたらいいのかっていうと、  
まずは自分の価値をしっかりと理解して、  
自分を大切にすることから始めてみよう  
自分を大事にすることで、他人との健全な距離感を保てるし、  
無理せずに済む  
すべての人に好かれる必要なんてないし、  
それを目指すのは無理な話

人間関係は与えることと受け取ることのバランス  
あなたが誰かに優しくすることは素晴らしいけど、  
その優しさで自分がしんどくなっては意味がない  
悪意を持って接してくる人には適度な距離を保ち、  
自分のメンタルを守ろう

結局のところ、自分自身を大切にすることが、  
健康的な人間関係を築く上での基本  
優しさは大切にするけど、それを適切にコントロールして、  
自分自身も守ることが重要だよ  
自己犠牲もいいけれど、自分が幸せでなければそれは本末転倒  
あなた自身を大事にしながら、人との関わり方を見直してみよう

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す